園からお知らせ

2013 年 12 月 27 日 金曜日

今年も一年間どうもありがとうございました

今年の汚れは今年のうちにということで、各お部屋では大掃除を行いました。rimg0851

幼児組では日ごろお世話になっている机やテーブル・椅子、

そして、大好きなキャットウォーク等いろいろな場所を掃除しました

これで新しい年を迎えることもできます

保護者の皆様をはじめ、多くの皆様にいつもお世話になりながらの毎日です

どうか来年もみなさまにとって素晴らしい年になりますようご祈念いたしまして

今年一年の感謝の気持ちとさせていただきます

本当にありがとうございましたm(_ _)m

rimg0854

2013 年 12 月 25 日 水曜日

寒さもいよいよ本格的になりました。早い物で、今年のカレンダーもあと数日になってしまいました。泣いたり、笑ったり・・・子ども達の一年の成長が目に浮かんできます。

寂しくて涙を流していた子ども達でしたが、お母さん方の暖かい励ましの中、色々な事が出来るようになりお友達もたくさん出来ました。笑顔で「おはよう!」と保育園に登園してきてくれることを嬉しく思う毎日です。

さて、もうすぐ子ども達の楽しみにしている冬休みが始まります。年末年始は行事も多く何かとあわただしい時期ですが、楽しく充実した冬休みを送って欲しいと思います。

1月にまた子ども達の冬休みのお話が聞けることを楽しみにしています。

 

1月の予約状況☆

 

今月も予約電話を沢山いただきありがとうございました。

6日、7日、8日、14日、16日、29日に若干ですが空きがありますのでお知らせします。

特に冬になると急なキャンセルも増えます。利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。

また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております。

尚、お問い合わせのお電話は平日8:305:30までにお願いいたします。

 

楽しかったお楽しみ会♪

  

先日は悪天候の中お楽しみ会にたくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございました。今年のお楽しみ会は保護者の方やお友達との触れ合いをテーマに企画しましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

一時間という短い時間でしたが、「わらべ歌」「じゃんけん列車」「にんげんていいな」「大きなカブ」そしてサンタクロースの登場がありました。

子どもたちは、大好きなお母さんやお父さんと一緒だったこともあり、どの時間も、いきいきとした姿がたくさんあり笑顔が輝いていましたね。

保育士の呼びかけに元気いっぱいに答えてくれた子ども達の声が印象的でした。

これからも色々な楽しいお楽しみを作っていきたいと思います。

当日キャンセルされてしまった方のお土産を保育園で1月いっぱいお預かりしています。

お手数ですが、電話連絡を入れていただいた後に取りに来てください。

 

園庭に人気スポット出現です♪

 

 三輪車置き場の横にある、二股の桜の木の裏が、子ども達の「お店」になっています。

ある時は、「アイスクリーム屋さん」ある時は、「ハンバーガー屋さん」そして時には「おにぎり屋さん」が開店しています♪

定員さんは木の裏に入り込んで、狭~い所から「いらっしゃいませ~!!」と、元気に呼びかけます。その声に引き寄せられるようにお客さんはやってきますが…

実は子ども達…お客さんよりも、お店屋さんになることの方が好きなのです。

でも、木の裏のお店は狭いので1人か2人しか店員さんにはなれません。

お店屋さんになることが好きなみんなは、その狭い場所の取り合いを何度もしてきました。保育士は「○○ちゃんの次に○○ちゃんのお店の○○が食べたいな~」等と関わっていました。そんな関わりを経ていつの間にか「順番」ということができるようになり、お店屋さんの交代が自然にできるようになってきました。今では、お客さんになってみたり、お店屋さんになってみたり、お友達との関わり遊びを繰り広げています。ひと時の遊びの中でしっかりと成長していますね!

 

裏技・パート・2

 

前開きの洋服(ジャンパー・ブラウス等)を着る時に効果的!

名づけて「クルリンパ!!」です。

背中のタグをおへそのあたりに持ってきて…両腕を袖に通したところで腕を前に上げてクルリンパっと顔の前を通り、腕を回すとあら不思議!!もうジャンパーが着られているのです。

この「クルリンパ」タグをおへそ側に持ってくることが秘訣です。

 

クリスマスプレゼント何が欲しい?

 

 子ども達にとっての大イベント(保護者にとっても大イベント??悩みますよね~)のクリスマス!何がサンタさんにもらいたいのか?インタビューしてみました。

ある日の食事時のインタビューです。参考まで(笑)

 

  おかし…2歳クラス男児、1歳児女児その他多数

  ミッキーマウス…2歳児クラス女児

  えっと~この前考えていたんだけど、まだ決まっていないんだ~…2歳児クラス女児

  もうもらったよ!帽子…2歳児クラス男児

  七五三やったからもう大丈夫…2歳児女児(勘違い??)

 

「お菓子がいい!」多数は、子どもらしいと感じる一瞬でした。

やはり食べ物には目がないのですね~

サンタさん、子ども達の喜ぶ笑顔が見られますように素敵なプレゼントをお願いします!

今年のクリスマスの思い出、年明けに聞いてみたいと思います♪ 

 

  1月の行事☆ 

 

9日 伝承遊び(幼児組さんの行事に参加して楽しむ予定です)

 24日 誕生会

 27日 2月の予約日

 

 11日~5日まで冬休みです。お問い合わせは6日以降にお願いします。

 

  お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいと思います。

登園の際、「ズボン」と「紙オムツ」を名前のタグでセットし着替え用のカゴの中に入れてください。

パンツで過ごしているお友達は、「ズボン」のみタグで止めてください。

その他に個人のカゴに補充用洋服を2セット入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、危険を避けるためにフードのないものをご用意下さい

 

 

 

 

 

2013 年 12 月 20 日 金曜日

12月20日(金)に延期した移動動物園でしたが

またまた雨でしたので今度は平成26年2月13日(木)に行います

すごく寒くなる時期ですが動物たちは元気に来てくれると思います

ヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

rimg0441

2013 年 12 月 20 日 金曜日

大変申し訳ありませんが本日の移動動物園は天候が不順なのと園庭の状態が悪いので

とても残念ですが延期します。

また詳しい日程が決まりましたらお知らせします

次回もまた来てくださいね。

2013 年 12 月 11 日 水曜日

こあら組だより・お楽しみ会特別号

                                 

今年度のお楽しみ会にもたくさんのお友達からの申し込みがありました。

親子でリラックスしながら、色々なお友達とのふれ合い遊びを満喫できるよう考えています。短い時間ではありますが楽しい思い出作りができると良いですね

お楽しみ会目前となりましたのでお楽しみ会についてお知らせいたします。

 

お楽しみ会では・・・♪

いつも行っている朝の会からスタートし、わらべ歌も取り入れながら、ふれ合い遊びや親子での踊りなどで楽しみたいと思います。どれも簡単です。

保育士もそばで一緒にサポートしますので、この機会に色々な歌や遊びを覚えていけると良いですね♪そして・・・職員からのプレゼントとして劇や、大型絵本の読み聞かせを行います。人気のお話を用意しましたので、お楽しみに~!!

 

自転車で来園される方にお願いです

16:45からお寺側の(園庭側)門を開門します。

係りの職員が立ちますので誘導に従っていただき駐輪をお願いします。

園舎に向かう際、渡り廊下を通過していただき、こあら玄関に向かってください。

(渡り廊下には畳を敷いてありますので土足でかまいません。)

お楽しみ会終了後は、こあら玄関ではなく、旧玄関から駐輪所に降りていただきますのでご協力お願いします。誘導の職員が立ちます。

 

受付のついて

こあら玄関から入り受付を済ませてください。名前の記載された「こあらマーク」をお渡しします。待ち時間に色鉛筆や、クレヨンで好きな色に塗ってください!

名札の代わりに使用します。

  下駄箱に限りがありますので外履きを入れる袋をお持ちになってください

  コート、外履き、貴重品以外の手荷物をホールの端に置いてください。

  お子さんから目を離さないようご協力お願いします。

 

持ち物・服装について

  外履きを入れるビニール袋。

  貴重品は持ち歩けるバックを用意していただくことをお勧めします。

  体を動かすことが多いです。動きやすい服装で参加してください。

2013 年 12 月 9 日 月曜日

赤や黄色の色とりどりの紅葉と澄み渡る青空のコントラストがとても美しく、清々しい季節です。
天気のいい日には近くの公園に散歩に行く機会も多くなりました。
園庭での落ち葉拾いも楽しみの一つとなり、自然を満喫する姿が見られます。
 今年もあと一か月となりましたが、こあら組の大イベント「お楽しみ会」なども予定しております。
年の瀬で何かと気ぜわしくなりますが、健康に留意し毎日を大切に過ごしてまいりたいと思います。

 

落ち葉で「色々な顔」つくりに夢中です♪

 

落ち葉を使った「うさぎの顔」「くまの顔」「おばけの顔」を作ってあげると皆大喜び!! 赤い葉っぱ、黄色い葉っぱを次々拾ってきて「もう一回!!」とリクエストの声が上がります。

大人だと、簡単に「目」「口」の穴を開けることが出来るのですが・・・

何しろ小さい葉っぱだけに、子ども達には、まだコツがつかめない様子です。もうしばらく、園庭には桜の落ち葉がありそうですし、「顔」つくり伝授してみようと思います。どんな「顔」ができるかな~

 

 

お芋堀楽しみました♪

 

園庭の一角にある畑のお芋堀を楽しみました。

芋のつるを引っ張って「よ~いしょっ」と気合を入れる子ども達に負けず・・・お芋はなかなか顔を見せません。仕方がないのでしゃべるを持ってきて、お芋のありそうなところを掘って!掘って!と。

熱心に掘ることでいくつもの美味しそうなお芋を掘り起こすことができました。

掘ったお芋を両手に嬉しそうな笑顔を見せる子ども達でした。

 

木月まつりへのご参加ありがとうございました♪

 

 1116日(土曜日)に行われました、木月まつりには沢山のお友達や保護者の皆様のご参加ありがとうございました。こあら組では、「指人形で遊ぼう」をテーマに、[FingerFamily]の歌にあわせて、

折り紙でミトンを折り、小さい丸の紙にお父さん、お母さん、・・・と顔を書いて手遊びを楽しむブースを

開催していました。お父さんがリードして進めている親子、お母さんがリードして楽しんでいる親子、子ども主体の親子と様々でしたが、お子さん達の楽しそうな表情は印象的でした。

その日マジックで絵を書いたことを覚えているのか、木月まつり後、こあら組に登園してくるお友達からは、「絵を描きたい」という事が増えました。色々な体験、貴重ですね!

お忙しい中、保育園の行事へのご参加ありがとうございました。

 

体調管理をしましょう

 

 冬の到来とともに、乾燥しやすいこの季節。園でも手洗いうがいの大切さを、お子様たちにも伝えながら実践しています。ご家庭でもお子様にお声掛け下さい。また、薄着で過ごすことで、体力作りにも心掛けています。風邪に負けずに、みんなで元気に年を越していきましょう。

 

裏技・パート1

 

歯ブラシの名前、消えやすくないですか??

朝、マジックで書いていたはずなのに・・・もう消えている・・・ということも多いのではないでしょうか???

こんなとき裏技です!名前シールを貼ってしまえば簡単だけど、そのシールがない場合、是非マジックで

名前を書いた後、その上からセロハンテープ張ってみてください!

セロハンテープが結構良い仕事してくれますよ~♪そして…歯ブラシのブラシが開いたら交換時です!

 

ある方からの情報です♪

  

子ども服、すぐきつくなりませんか? ワンシーズンでワンサイズ大きくなりますよね~

そんな時、ある保護者から良い情報聞きました!

保・「かわいい洋服ですね~」 親・「これ、昨日買ったんです!一枚190円で!!」 保・「えっ!190円??」親・「そうなんです。実はリサイクルで・・・」という話だったのですが、その商品、リサイクルなんかには全く見えない素敵な商品で。ついついお店の名前教えていただいちゃいました。そして、育ち盛りのお子様のいらっしゃる皆様にもこの場を借りてご紹介しちゃいます。

「きっずえんじぇる」というリサイクルショップで、近隣では、あざみ野店、センター南店、があるそうです。ちょっと、サイズアップを検討中の方ご参考まで♪

 

12月の予約状況☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

特に冬になると急なキャンセルも増えます。利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております。尚、お問い合わせのお電話は平日8:305:30までにお願いいたします。

 

  12月の行事☆ 

 

20日 移動動物園・こあらお楽しみ会

24日 誕生会・1月予約日    

28日~5日 冬休みのため休園です。

 

  20日の移動動物園には当日の予約ができなくても親子で遊びに来ることができます。

キャベツやニンジンをスティック状に切ったものを紙コップなどに入れて持ってくると

動物に餌やりが楽しめると思います。

 

☆ お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいと思います。

登園の際、「ズボン」と「紙オムツ」を名前のタグでセットし着替え用のカゴの中に入れてください。

パンツで過ごしているお友達は、「ズボン」のみタグで止めてください。

その他に個人のカゴに補充用洋服を2セット入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、危険を避けるためにフードのないものをご用意下さい。

 

   昼寝用持ち物として、体が完全に隠れるサイズの薄手の毛布を1枚持ってきてください。

 

   保育園側で汚れ物の入れ間違えでご迷惑をおかけしていることも多々あり申し訳ございません。気をつけていきたいと思います。持ち物の名前消えかかっていませんか?名前がしっかり記入されていることで手元に確実に戻ってくると思いますので、持ち物の名前、もう一度ご確認ください。

 

   11月に写真を申し込まれた方は、集計後プリントに出しますのでしばらくお待ち下さい。出来上がりましたら、ホームページにアップさせていただきます。