園からお知らせ

2013 年 10 月 30 日 水曜日

いよいよ秋も深まってまいりました。秋の自然に囲まれ、全身で季節の移り変わりを感じながら元気いっぱい遊ぶ子ども達です。先日の運動会では達成感を味わいながら、お父さん、お母さんとの関わりも十分に楽しむことが出来た様子が見受けられました。そんなことをきっかけに、今、自信に繋がった子ども達は、色々な場面で積極的な姿を見せてくれます。

これからは少しずつ肌寒い季節になり始めますが、その日の様子を見ながら、戸外活動も十分に取り入れ、リフレッシュしながら子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

鬼ごっこブームです!

 

鬼ごっこがブームです。今までは追いかける役目は保育士でした。でも、最近は・・・

子ども同士で鬼ごっこらしき遊びができるようになってきたのです。鬼は1人ではなく数人いますが(笑)

誰かが転んでしまうと走っている誰かが、しっかり助けに来てくれます!仲間意識がつき始めました!

 

憧れのお弁当!

 

「食欲の秋」なのでしょうか?最近のこあら組さんの憧れはお弁当のようです。

今までもままごとコーナーで、お弁当作りに夢中になっているお友達は複数いましたが、最近はさらに本物のお弁当に憧れているみんなです。給食も大好きですが、お友達のお弁当に憧れを感じるようです。「○○ちゃん(自分のこと)今度、お弁当持ってお出かけするんだ~」などと言いながら、盛り上がっています。

お弁当の中身一番人気は・・・ハンバーグ。二番はヘルシーにレタスです♪

交流広げています

 

午前、午後の活動時間を中心に、同じ年齢のクラスに保育士と一緒に遊びに行き、そのクラスのお友達との関わりを楽しむ時間を設け始めました。「○○組に行くよ~」と、声をかけると大喜びで、「行ってくるね~」と手を振って出かけていき、笑顔で室内に戻ってくると「○○やったよ~」等と楽しかった出来事を話して聞かせてくれています。交流の時間楽しめている様子です。

  11月の行事☆ 

 

22日 誕生会    

25日 12月の予約日

 

  11月の予約状況 ☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております

 

 

☆ お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいのでカゴの中に2セットの補充用洋服入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、日中肌寒いときにも使用させていただきます。帰りにジャンパーの持ち帰り忘れにご注意ください。

 

   日中の服装に悩まれている方も多くなってきましたが、体調面に心配のない元気なときは、半そででも大丈夫だと思います。長袖を選ぶときも薄手の長袖をお勧めします。肌寒いときには、ジャンパーの着用をして対応させていただきます。

 

   昼寝用持ち物として、薄手の毛布を1枚持ってきてください。その日の気温にあわせてバスタオルで対応や、肌寒い日には毛布を掛けて調節していきたいと思います

 

   保育園側で汚れ物の入れ間違えでご迷惑をおかけしていることも多々あり申し訳ございません。気をつけていきたいと思います。持ち物の名前消えかかっていませんか?名前がしっかり記入されていることで手元に確実に戻ってくると思いますので、持ち物の名前、もう一度ご確認ください。

 

木月まつりについて

 

1116日(土曜日)木月保育園にて開催されます。

今年度のテーマは「世界をふかめよう」で、世界にちなんだ色々なブースが用意されます。

親子での参加となります。参加される方は事前にお知らせいただくと、名札を事前に作っておきますので当日、園内にスムーズに入ることが出来ます。

参加希望者を11月より募集します!都合のつく方は是非ご参加下さい。電話での受け付けも行います。

 

お楽しみ会について

今年もこあら組のお楽しみ会を予定しています。親子で一緒に簡単なゲームなどをして楽しむ予定です。

登録をされている方には、後日ハガキでのお知らせも郵送させていただきます。

 

日時    1220日(金曜日) 4:45集合、5:00開始 6:00終了予定です。

参加費   200円(参加のお子さんにお土産をお渡しします。)

受付期間  1111日~1129

受付時間  平日8:309:30

受付場所  事務所・・・参加日はお釣りの内容ご協力お願いいたします。

 

第一回目、写真販売を開始します

クラスが落ち着いているときに撮影していることもあり、写真枚数に個人差があると思いますが、日中のお子さんの様子がお伝えできれば・・・と思いながら撮影いたしました。

販売期間   111日~1129

販売価格   140

申し込み方法 写真の入るサイズの封筒を用意していただき、封筒に直接写真番号を記入し枚数×40円で合計金額を記入してください。

受付時間   平日8:309:30 

受付場所   事務所・・・写真代はお釣りのないようにご協力お願いいたします。

2013 年 10 月 23 日 水曜日

♪今年の運動会はいかがだったでしょうか?♪

 
当日子ども達は沢山のお客さんのなかで、ものすごく緊張したと思いますが、

大声援を受けながら、入場行進、かけっこを頑張りました。

クラス競技は大好きな保護者の方と一緒に、玉いれを楽しむことが出来ました。
運動会行事を通し子ども達皆が、それぞれ成長したと実感しております。
 運動会へのご参加、ご協力ありがとう御座いました!

 

♪楽しみにしていた移動動物園延期になりました♪

 

1016日(水曜日)は台風直撃のため移動動物園が延期となっています。

1220日(金曜日)に行われることになりました。その日は水曜日ではありませんが、

一般の方の時間を設け、移動動物園に参加していただくことができますので、是非、お野菜を持って遊びに来て下さい!

 

好きな野菜→キャベツ・にんじん・さつまいも・りんご等を紙コップなどに入れてお子さんが持ち運びやすいようにされると餌をあげやすいようです。

 

 ♪お知らせです♪

 

なかなか予約が取れずご迷惑をおかけしております。

最近キャンセルが続いており、キャンセル待ちの方にご連絡が出来る日が増えてきました。

予約日でなくてもキャンセル待ちをすることができますので、利用したい日がありましたら、お電話お待ちしております。尚、キャンセル待ちは何日でも入れることができます!

 

2013 年 10 月 16 日 水曜日

今年も下記の日程で木月まつりを開催します。今年度より地域の人たちもご招待して行います。

今年は「世界を深めよう!!」のテーマのもと、楽しいブースをそれぞれの年齢にあったものを設けます。0才向けは世界のわらべ歌や手形を、1才向けはペンダントの制作と世界のあいさつ。2才向けはふれあい遊びと切り絵、そして幼児向けはモビール制作と世界のダンス等まだまだ盛りだくさんです。

そして、なんといっても毎年恒例の職員の劇は必見です!!是非ともお友達をお誘いの上ふるってご参加ください。

                記

日時   11月16日(土)   午前9時30分~12時30分

場所   木月保育園     各お部屋

2013 年 10 月 15 日 火曜日

10月16日(水)に予定していました移動動物園は台風のため

12月20日(金)に延期します。

少し寒くなる時期ですが動物たちは元気に来てくれると思います

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

rimg0441

2013 年 10 月 12 日 土曜日

皆さんおはようございます。 今日は関東と西日本を中心に高気圧に覆われて、広い範囲で晴れる見込みみたいです。 さわやかな空気に包まれ、カラッとした陽気になりそうですね。 まさに運動会日和!子ども達も日頃の成果を発揮してくれると思います。 もちろん保護者競技もございます。 おいしいお弁当もよろしくお願いします。

みんなで盛り上がって楽しい一日にしましょう。

e5889de697a5e381aee587ba

2013 年 10 月 5 日 土曜日

運動、もうすぐです!

目前となりましたので今年度の運動会種目にお知らせいたします。

「いつもの元気な姿で運動会が楽しめますように!」と思う今日この頃です。

日程について

10月12日 9:00開始です。

その日が雨の場合は翌日13日に延期となります。

13日も雨の場合はその翌日14日に延期となります。

※雨天時の開催情報につきましては、木月保育園のホームページをご覧になってください。

受け入れについて

園庭のアスレチック滑り台付近が(当日お渡ししますプログラム参照)こあら組の応援席になっています。

こちらに保護者の方と一緒に8:45までに来てください。

担任が待機していますのでその場でお子さんを受け取ります。

保護者の方はそのままアスレチック滑り台付近の応援席でお子さんの応援をお願いします。

保育園の園庭で開催されますので、応援席の場所にも限りがあります。

若干狭いと思われますが、譲り合って応援していただけるようご理解ください。

プログラム1

 入場行進に参加します

。緊張してしまうかもしれませんが、お友達と手をつないで歩く姿がお見せできれば…と思います。

いつもと違う雰囲気にお子さんもかなり緊張すると思います。

出来るだけリラックスできるよう働きかけますが、万が一不安で泣いてしまう場合などは保護者の方と一緒に

運動会を楽しんでいただけるようご協力を求めるかもしれません。

そんな時は是非保護者の方もグランド内に足を運んで一緒に運動会を楽しんでください。

プログラム3

かけっこに参加します。

1歳児クラスのお友達は直線コースを走ります。

2歳児クラス、幼児クラスのお友達はカーブのあるコースに挑戦します。

プログラム6

「こあらさん、まて!まて!」(追いかけ玉入れ)に保護者の方と一緒に参加します。

プログラム5番までに入場門まで参加の保護者の方は来てください。

お子さんと一緒に入場して競技に参加していただくことになります。

この競技終了時にメダルの贈呈をさせていただきます。(注!購入された方のみです)

思い出に集合写真の撮影をしますので、写真撮影後お子さんと一緒に席にお戻りください。

この後は自由解散となりますが、残って他のクラスの競技を楽しまれてもかまいません。

終了時間は11:00前後の予定です。

お願い

・当日服装は自由ですgsお子dsンも、保護者の方も動きやすい恰好で参加してください。

・水分補給は個人で行うことになっていますので水筒を必ずお持ちになってください。