園からお知らせ

2013 年 9 月 27 日 金曜日

秋分の日からは暑さが和らぎはじめ、冷たい空気が朝夕流れるようになり、夏から初冬が訪れたようにも感じられますね。季節の変わり目で、気温差が厳しいので体調を崩さないように、注意していきたいと思います。

そんな中でも、元気いっぱいの子どもたち、天気の良い日は戸外遊びを思い切り楽しんでいます。つい先日まで、暑くて出ることの出来なかったこあら組前でのテラスあそびも再開し、自然の風が心地良い中遊びに夢中になっています。

嬉しいことに、この頃クラスのお友達の絆が深まりはじめました。毎回同じお友達と関わるのではないこあら組の子ども達ですがその分、一度遊んだお友達のことを良く覚えているのかもしれません。職員も一つひとつの体験を大切にしながら、共に成長していきたいと思っていますので、これからもご協力お願いいたします

 

花の種植え運動♪

 

園庭にある花畑の一部に咲いていた「ひまわり」の種収穫に参加しました。

大きいひまわりの花には種がいっぱいで、一つ一つ種を丁寧に取りお皿に保管していた子どもの心には、ひまわりの種が大きく残った様子でした。

その翌日の出来事でした。保育士に「お花にお水をあげるからジョウロ取って!」と。

ジョウロを手渡してあげ、様子を見ていると・・・

ままごとカップの中に小石がいっぱい!「どこに植えよっか~」とお友達と相談中でした。

「何もっているの?」と尋ねると、何と「ひまわりだよ!ひまわり植えるんだ~うそっこだけどね」と、微笑んでいました。二人の相談で決まった場所は、あまりにも身近な砂場でした。「お砂場だとすぐに種が掘られてしまうから、こっちが良いんじゃない?」と、もともとひまわりの咲いていた花畑に誘導すると、熱心に穴を掘り始め自分達でも分かっているうそっこひまわりの種を植えていたのでした。しっかり小石の種に土をかけ、ジョウロから水をかけ、「かわいいお花が咲きますように!」と。かわいらしいごっこ遊びのひと時でした。本当にその場所に小さなお花が咲けば良いな~と思えた瞬間でした。

 

安らぎの場♪

 

園庭に出るとき、部屋に帰るとき必ず通過する幼児組の一角にある観察コーナーが、

子ども達の安らぎの場になっています。

最近の一番人気は「めだか」です。

小さい体で元気に泳ぐ姿が子ども達にパワーをくれるみたいですね♪

「また金魚見ようね~」ってよく話しています(笑い)魚=金魚のようです。

  10月の予約状況☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。

尚、キャンセル待ちは何日でも入れることが可能です。

  10月の行事☆

 

16日 移動動物園   

18日 誕生会

28日 11月予約日 

 

  16日の移動動物園日は園庭解放日になっていますので、予約が取れなくても親子で移動動物園に遊びに来ることができます。餌を持ってぜひ遊びに来てください!

当ホームページにおいてお知らせしていますのでご参照ください。

 

運動会について

 

1012日(土曜日)木月保育園の園庭にて運動会が開催されます。

雨天の際は13日(日曜日)に延期です。

その日も雨の場合は翌、14日(月曜日)の予定です。

雨天の場合連絡は、木保育園のホームページをご覧になってください。

今年度は年齢ごとの「かけっこ」参加と、こあら、未就学児競技として親子で「追いかけ玉いれ」を行って楽しむ予定です。事前に参加申し込みをされていない方でも、親子で参加であれば、参加することが出来ます。当日の飛び入り参加、お待ちしています。

 

 

2013 年 9 月 18 日 水曜日
10月16日(水)に移動動物園がやってきます 。

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします。どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

rimg0441