園からお知らせ

2013 年 8 月 29 日 木曜日

今年の夏は例年に比べ気温が高く上がり厳しかったですね。

暑いこの季節、子どもたちにとってプールは何より嬉しい遊びだったと思います。

こあら組では毎日、登園するお友達が違うので、年齢やそのお友達の様子にあわせて活動内容を決めて活動しています。

園庭のプールには主にプールで思いっきり泳ぎたいお友達、顔に水がかかっても大丈夫なお友達が行っていました。大型プール・中型プール・小型プールの中から入りたいプールを決め、プール遊びを十分に楽しみました。2階のこあら組前のテラスに用意したビニールプールでは、のんびり、ゆったり、まったりと、水遊びを楽しみたいお友達を中心にプール遊びを楽しみました。まだ、プールに入る気持ちになれずにいるお友達もいましたが、保育士は無理に誘いませんでした。でも、プールで遊んでいる様子を室内でのぞいているうちに、入ろうという気持ちになってくれ入り始めたお友達もいます。自分でやりたい気持ちになっていくことが一番大切な事なのかもしれません。

それぞれのお友達が、それぞれのペースで夏ならではの遊びを思う存分に満喫し、心身ともに一段と著しく成長したような気がします。まだまだ残暑が厳しそうですが、8月いっぱいでプール遊びは終了となります。

9月からは、園庭の他、園外にもでかけ、道端の草や花、虫にも触れ目と心と体で楽しみたいと思います。

 

涼しい日にお散歩行ってきました。

 

8月初旬、お天気に恵まれずプールに入ることが出来なかった日がありました。

散歩に行くことになり在園児の2歳児クラスと一緒に矢上川沿い散歩に出かけました。

こあら組のお友達と、2歳児クラスのお友達との交流を兼ねて手をつなぎました。

こあら組の大きいお友達は2歳児クラスのお友達と手をつなぎサポートにまわりました。

「優しくね」と声は掛けていたものの、子どもの声かけとは思えないほどの優しい声の掛け方に保育士もビックリ!前のお友達と間が開いてしまうと、身をかがめて「走るよ。大丈夫?」と優しく声をかけてから手を引いているのでした。こあら組の小さいお友達は2歳児クラスのお友達に手を引いてもらい一緒に歌を歌ったり、目の前を走る新幹線を見たりしながら歩くことで、自分で歩くことが嫌になることなく川沿い散歩を楽しむことができたのでした。こんな姿から、大きなお友達が自然に自分より小さなお友達をいたわってあげることが出来るようになっていていることが感じられました。子どもの成長はすごいです!川でも面白い光景が何度か見られました。

保育士の「魚がいるよ!」の発言を聞いた子どもが「何!アジ?!」ですって!

魚=アジだったのでしょうね(笑)

そしてその日のお昼ご飯のおかずが「アジフライ」だったのがまたまた面白かったです。

次回の散歩はいつ行けるかわかりませんが、いろんな発見してみたいです。

 

秘密の隠れ家♪

 

 おままごとコーナーの一角に秘密の隠れ家、子どもが1人から2人入ることの出来る空間があるのですがご存知ですか?その狭いスペースはとても人気があり毎日必ず誰かが入っています。使いかたはそれぞれで、お家にしているお友達もいたり、まったり横になって休んでいるお友達もいたり色々です。

ある日の夕方の事でした。その日おやつの時間から雲行きが怪しくなり、予報通り雷がゴロゴロとなりはじめ、大雨に…不安になって保育士に助けを求めてくるお友達もいました。

そんな中、女の子が2人秘密の隠れ家に入ってもぞもぞと…

何が始まったのか不思議に思って覗こうとすると、

「ヤメテー見ないで!」と。

ヤメテーと言われると逆に見たくなるものですよね~!

こっそりと覗いていると、何とかわいい♥「神様神様お願いします。雨がやみますように♥」と両手を組んでお祈りしていたのでした。

そんなお祈りが叶ったのか、30分くらいで嵐はおさまったのでした。

それは、それはかわいい姿でした。その時々で違いはありますが小さいスペースで繰り広げられる子どもの世界、とても楽しいです♪

こっそり覗き見癖になりそうです(笑)

 

  9月の予約状況☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使っていただきまして、ご利用をお待ちしています。

尚、キャンセル待ちは何日でも入れることが可能です。

 

  一時保育登録について

 

おかげさまでリフレッシュ預かりの枠がいっぱいになりました。

625日をもちましてリフレッシュ預かりの登録は終了とさせていただきました。

また、829日をもちまして曜日預かりの登録も終了させていただきます。

ご了承ください。緊急預かりにつきましては、お電話でご相談ください。

状況によってお受けできることもあります。

 

 

  9月の行事☆

 

18日 誕生会

24日 10月の予約日 

      注!第4月曜日が祝日なので翌日の火曜日が予約日になります。

 

  お知らせ・お願い☆

 

   残暑を快適に過ごすために、汗をかいたら着替えます。

個人ロッカーの中に半そで、半ズボンのストックを多めにお願いします。

 

   戸外に出る時、こあら組としてオレンジの帽子をかぶっています。通気性のよいものに切り替えていきますが、ご自宅用で遊びの際にかぶっている帽子をお持ちの方は、お持ちください。その際、廊下の個人マークの洗濯ばさみに挟むようにしてください。           

※帽子の忘れ物増えています。帰る時に廊下の帽子掛け、ご確認ください!

 

   忘れ物が増えてきました。又、名前のないものも多いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、持ち物の名前の確認をお願いします。

 

   運動会の申し込みありがとうございました。参加される方には後日詳細をお渡しします。

また、運動会の申し込みが831日までにできなかった方でも当日に保護者の方と一緒であれば、こあら組のクラス競技には参加することができます。

 

   乳児医療証の期限をご確認ください。831日で更新される方が多いと思いますので新しい乳児医療証が配布された方はコピーして保育園に提出お願いします