園からお知らせ

2013 年 7 月 31 日 水曜日

暑くても元気いっぱいに駆け出していきます。

太陽の下、子ども達の声が元気いっぱい園に響いています。

 

ある日の事でした。テラスで遊んでいると、セミの鳴き声が聞こえました。

ミーンミーン!!と。「あっ!セミが鳴いている!」と保育士が驚いて言うと

そばにいたA君が「ママーって泣いているのかな~??」と。こあらのお友達のママに合いたいと思う気持ちからの表現だったのか、子どもらしい表現なのか、それはわかりませんが、かわいらしいな~と思える一瞬でした。ママ大好きですもんね~♪

私たちもママに負けないくらい好きになってもらわねば()と、思いました。

 

717日にプール開きとして水遊び安全祈願が行われました。

これから夏本番!テラスのプール以外にも他のクラスのプールにもお邪魔して夏の遊びを満喫していきたいと思います。

 

盆踊りの参加ありがとうございました。

少し緊張してしまったお友達もいましたが、日ごろなかなか顔を合わせることのできないお友達や保護者の方との交流の場にもなっていたように感じられよかったです。

 

次回の保護者の方の参加行事は1012日の運動会です。運動会にもみなさん、

奮ってご参加下さい!お待ちしています♪

今年もこあら組として1つの競技と、年齢に応じたクラスの中に入りかけっこを楽しむ

予定です。運動会に参加希望の方は事前に申し込みが必要となります。記念品に金メダル用意しております。ご希望の方は250円となりますが運動会参加申し込みと一緒に金メダルの申し込みをして下さい。

830日(金)までに担任に運動会の申し込み・記念品の申し込みを済ませてください。クラスのほうに申し込み用紙を準備しています。

申し込みの際に、申込用紙、記念品代を事務所にお持ちください。

 

人気遊びの紹介です。

 

段ボールに布を貼ったボードがあるのですが、そのボードをお家の壁に見立てて遊ぶのです。1つのボードだと狭いお家ですが、何枚もつなげると、何人も入ることの出来る大きなお家の出来上がりです。なんと!ボードとボードを重ね合わせるときは洗濯ばさみを使用しているのです。お家に入りたくなったお友達が、「ピンポーン入れてくださ~い!」ってかわいく架空のチャイムをならすと、「ど~ぞ~」と止めていた洗濯ばさみをはずして玄関を開けてくれるのです。お家の中には色々な年齢のお友達がいるので会話ではない事もあります。小さいお友達は何となく微笑んでいる感じの時は、大きいお友達が小さいお友達の気持ちを察して話しかけてあげる姿がみられます。今までは大きいお友達が中心に進めていたこの遊びでしたが小さいお友達も自然に興味を持ち始め仲間に入っています。小さいお友達が洗濯ばさみに挑戦するとき、一緒に遊んでいる大きいお友達はちょっぴり心配そうな表情を見せることがあります。小さいお友達が困っている表情を見せた時、自分で助けてあげたり、保育士に声を掛けてくれるようになってきました。1歳~2歳頃になると一人遊びからお友達と関わる遊びに発展していきます。その関わりの中で思いやりと優しさも育っていきます。この先どんな風に遊びに成長していくのか?楽しみです。

ちょっと離れた場所から保育士もしっかりと見守っていきたいと思います。

 

洗濯ばさみってすごいんですよ!!

 

実は、洗濯ばさみはとてもすぐれたパーツなのです。遊びの中で楽しみながら使う事で自然に指先の力がつき、将来的にお箸を使う時にも効果的!手のひらを洗濯ばさみに挟まれてしまうハプニングもたま~に発生してしまっているのですが、そんな子どもたちもハプニングを乗り越えて次からはコツをつかんで上手になっています。子どもたちの学習力はすごいですね!

 

  8月の予約状況☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使っていただきまして、たくさんのご利用をお待ちしています。

尚、キャンセル待ちは何日でも入れることが可能です。

 

  一時保育登録について☆

 

おかげさまでリフレッシュ預かりの枠がいっぱいになりました。

625日をもちましてリフレッシュ預かりの登録は終了とさせていただきましたのでご了承ください。緊急預かりにつきましては、お電話でご相談ください。

状況によってお受けできることもあります。

尚、曜日預かりにつきましては若干空きがございますので引き続き登録を行います。

日によってはお受けできかねる曜日もありますので、ご希望の方は保育園に

お電話で確認をお願いいたします。

 

  8月の行事☆

 

13日~15日 お盆休み(保育園休園です)

23日 誕生会

26日 9月の予約日

 

  お知らせ・お願い☆

 

   汗をかく季節になりました。快適に過ごすために、着替えの回数が増えますので

個人ロッカーの中に半そで、半ズボンのストックをお願いします。

 持ち物の迷子を防ぐため、持ち物には必ず記名をお願いします。

 

   戸外に出る時、こあら組としてオレンジの帽子をかぶっています。通気性のよいものに切り替えていきますが、ご自宅用で遊びの際にかぶっている帽子をお持ちの方は、お持ちください。その際、廊下の個人マークの洗濯ばさみに挟むようにしてください。           

※帽子の忘れ物増えています。帰る時に廊下の帽子掛け、ご確認ください!

 

   忘れ物が増えてきました。又、名前のないものも多いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、持ち物の名前の確認をお願いします。

 

   先日は900mℓのペットボトルの提供ありがとうございました。おかげさまで3個の手作り和太鼓が出来上がりそうです。子どもたちも「ヤー」とポーズを決め楽しんでいます。

 

   夏の保育(プール・水遊びなど)については7月の一時保育ホームページに詳しく記載されていますので参照下さい。

2013 年 7 月 4 日 木曜日

毎日暑い日が続いています。園庭にもやぐらが立ち、少しずつ踊りの練習をする音も聞こえてきました。

来る7月12日(金)6時20分より盆踊りを行います。

「親子で楽しく踊ろう」のテーマのもと開催します。

地域の方も是非とも遊びに来ていただき一緒に楽しく踊りましょう。