木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

いないいないばぁ♪(ひよこ編)

2013.06.23

 6月になり子どもたちも園生活に慣れてきてたくさん笑顔を見せてくれるようになりました。保育士と子どもの関係も濃くなってきましたが、子ども同士の関係も段々と濃くなってきました♪
子どもたちが4月当初から大好きだった遊びがあります!それはいないいないばぁです(^_^)きっと入園前からお家でもお父さん、お母さんたちと遊んできた遊びの1つだと思います。いないいないばぁを保育士がやると見ている子も楽しそうに笑ったり、真似っこをしたり、自分で実際に 「ばぁー」 と言ってやってくれる子もいます。
 ある日かわいらしい出来事がありました。実はAちゃんは いないいないばぁが入園当初から大得意♪いつも保育士にAちゃんはやってくれるのでその姿を見ていたのか、ある日Bくんが棚につかまり立ちをしながらAちゃんのいる反対方向へ。そして2人で息が合ったように笑いながら棚の右と左から同時に「ばぁー」と言いながら、いないいないばぁを子ども同士で楽しんでいました。とてもかわいい場面の1つに出会えました♪

 実はいないばぁは外国でも遊ばれてる遊びの1つで、『いないいないばあを している相手を他者として認識し、「いないい ない」という一時的な分離から再会を予期した 後に、「ばあ」と予期通りに再会が叶う事に喜 びや興奮を感じているもの。』と言われています。

 どれだけ子ども同士で目に見えない物を吸収をしているのかと驚かさせられる場面でした。これからもたくさんいろいろなことを吸収して成長するひよこぐみの子どもたちが楽しみです(^_^)

西山 梨絵

top