木月保育園のお知らせ

☆6月の予約開始しました☆ 色々なクラスとの交流始めました

2013.06.07

ニュースでは例年より10日も早く梅雨入りに入ったと流れましたが、

幸い晴れ予報が続いていますね。もしかして空梅雨?!(ですかね・・・・)

それはそれで問題だと思いますが…

梅雨の晴れ間をみつけながら、戸外遊びを楽しませていきたいと思っています。

ご紹介です!

こあら組に、新しく遊びのスペースが1つできました。

それは、こあら組前のテラスです。

今までは夏の水遊び中のみ解放していましたが、通年解放する事になりました。

テラスからは幼児組の様子に加え園庭が見え、直接風を感じることもできるので、

とても気持ちの良い空間になっています。

梅雨時の気分転換に有効利用していきたいと思います。

 

最近、こあら組は色々なクラスのお友達との交流を楽しめるようになりました。

1歳児クラスのお友達は、夕方こあら組に遊びに来てくれることがあります。

2歳児クラスのお友達とは日中一緒にお散歩を楽しめるようになりました。

そして、木月保育園の中でお兄さん、お姉さんの幼児組さんとは、窓ガラスで隣どおしということもあり一番お世話をしてもらっています。

クラスにお手伝いということで常時23人夕方遊びに来てくれ、色々な遊びをちびっこ先生としてこあら組のお友達に教えてくれています。

保育士から聞くことよりも、子供同士で分かり合えることは心に響くようです。

先日も園庭でこあら組の男の子が、年長さんの女の子にジャングルジムの登り方を教えてもらっていました。その様子を見ていると、安全に気をつけて登っていけるようしっかりとした教え方になっていました。その男の子もしっかりと教えを守り、うなずきながら、一番頂上に到着!!頂上では何を話していたのか二人の会話が弾んでいました。

0歳児クラスのお友達とは大きな交流はまだ実現していないので、これから交流を持っていこうと思います。

実は、異年齢児と楽しい関わりを楽しむ経験はとても大切な事で、大きいお友達から優しく接してもらった記憶が、自然と小さいお友達への思いやりへと変化していきます。

色々なクラスとの交流の中で、友達との関わり、思いやりも大きくなりつつあるこあら組のお友達です。

 

  6月の行事☆

21日  誕生会

24日  7月の予約日

26日  人形劇

 

  6月の予約状況☆

今月は予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使っていただきまして、たくさんのご利用をお待ちしています。

尚、キャンセル待ちは何日でも入れることが可能です。お電話お待ちしております。

 

  夏の保育について☆

 

   衣替えの時期です。

日中の気温がかなり高くなってきています。

日中用の洋服は半そで、半ズボンが理想的です。

登降園の際は少し肌寒い可能性も有るので、ジャンバー等を活用していきましょう。

また、お昼寝中も室内も蒸し暑いので半そでのパジャマがお勧めです。

個人ロッカーの中に半そで、半ズボンのストックをお願いします。

 

   午睡時間の持ち物に変更があります。

夏に向けて、ブランケットを使用しません。

万が一肌寒い場合は保育園の毛布を利用していきますので、

バスタオル×2、フェイスタオル×1のみで構いません。ご協力お願いします

 

   戸外に出る時、こあら組としてオレンジの帽子をかぶっています。通気性のよいものに切り替えていきますが、ご自宅用で遊びの際にかぶっている帽子をお持ちの方は、お持ちください。その際、廊下の個人マークの洗濯ばさみに挟むようにしてください。

風通しの良い素材の帽子がお勧めです。

 

   617日から、その日の気温や湿度、お子さんの様子を見ながらシャワーを行っていきます。毎朝記入していただいています、登降園チェック表にシャワーが行えるかどうかの健康状態を○、×印で記載していただくことになります。尚、健康状態のチェックがありませんとシャワーを行うことができません。お忘れなく記入をお願いします。

 

   シャワー用のお支度をお知らせします。(朝のお支度セットが一つ増えます。)

フェイスタオル×1

着替え1セット(洋服上下・肌着・下着)

名前の付いているゴム付きプレートを準備しますので、タオル・着替えセットをゴムでまいてカゴに入れてください。

 

   ぎょうちゅう検査について

保育園で実施しましたぎょうちゅう検査は無事終了しました。

夏に一時保育の利用を考えていて、プールの利用を希望される方は、

ぎょうちゅう検査が必要です。検査を行っていない方は、

医療機関でぎょうちゅう検査を行っていただき結果の用紙を提出して下さい。

 

top