木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO,2 5月の予約開始しました。最近の子どもたちのはまっている遊びといえば・・・

2013.04.22

ぽかぽか陽気の日が続き、小さな虫たちが地面に現れてきました。

子どもたちの流行りだした遊び・・・それは虫さがしです。

春の人気の虫といえば、NO1はダンゴ虫!

虫入れカップを手に持ちプランターの下をのぞいたり、葉っぱの下をのぞいたりしっかりとダンゴ虫のすみかを覚えました。

ダンゴ虫をみつけると大喜び!「先生!虫いたよ~!」と喜びの声をあげています。

でもカップに入れるには触らなくてはいけません。

その勇気はまだなくて・・・ 

「先生入れて!」と目でサインを送ってくる子どもたちなんです。

保育士は虫に対して強くなりますね~(笑い)

カップの虫さんは一緒に持ち歩いてますが、最後はしっかり草の中に返してあげる優しい子どもたちです。

これから先、夏にむけて流行るのはセミ?かな~と思う今日この頃です。

 

4月から新しく「こあら組」を利用される方が増えていますが、どこかで誰か知り合いであることが多く、

「あっ今日〇〇ちゃん来ているんだね~」「〇〇ちゃん△△(自分の子)いるから一緒に遊んでね」

と、声を掛けてくれることがしばしばあります。

暖かい声掛けありがとうございます。

どこかで誰かとつながっているって良いですね!

子どもたちも安心だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

☆5月の行事☆

 

2日 こどもの日の集い

3日 憲法記念日のため休園

4日 みどりの日のため休園

5日 子どもの日のため休園

6日 振り替え休日のため休園

24日 誕生会

27日 予約日

 

 

☆5月の予約状況です☆

 

予約可能な日をお知らせいたします。

今月はたくさんの申し込みをいただき、1日、31日が少し空きがあります

利用希望の方は保育園にお電話ください。

尚、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

また、キャンセル待ちの利用についてですが、

予約はいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日が予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていると

キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使って

たくさんのご利用をお待ちしています。

 

☆ぎょうちゅう検査について☆

保育園での検査日終了しました。

今回の検査に間に合わず、夏の利用を考えている方は別の場所でぎょうちゅう検査を行ってください。

検査結果をいただけましたら、プール、水遊び可能です。

☆洋服について☆

朝夕、と日中の気温差の激しい季節となりました。

予備の洋服セットカゴ半袖を入れておいてくださると、気温が上がって汗ばんでいる場合など、

着替えを行うことができますのでご協力お願いいたします。

☆お願いです☆

登園の時にはいている紙おむつに名前が記入されていないことが増えています。

お手数をおかけしますが、朝の紙おむつにも名前の記入をお願いします。

 

                           

 

 

 

top