園からお知らせ

2013 年 4 月 22 日 月曜日

ぽかぽか陽気の日が続き、小さな虫たちが地面に現れてきました。

子どもたちの流行りだした遊び・・・それは虫さがしです。

春の人気の虫といえば、NO1はダンゴ虫!

虫入れカップを手に持ちプランターの下をのぞいたり、葉っぱの下をのぞいたりしっかりとダンゴ虫のすみかを覚えました。

ダンゴ虫をみつけると大喜び!「先生!虫いたよ~!」と喜びの声をあげています。

でもカップに入れるには触らなくてはいけません。

その勇気はまだなくて・・・ 

「先生入れて!」と目でサインを送ってくる子どもたちなんです。

保育士は虫に対して強くなりますね~(笑い)

カップの虫さんは一緒に持ち歩いてますが、最後はしっかり草の中に返してあげる優しい子どもたちです。

これから先、夏にむけて流行るのはセミ?かな~と思う今日この頃です。

 

4月から新しく「こあら組」を利用される方が増えていますが、どこかで誰か知り合いであることが多く、

「あっ今日〇〇ちゃん来ているんだね~」「〇〇ちゃん△△(自分の子)いるから一緒に遊んでね」

と、声を掛けてくれることがしばしばあります。

暖かい声掛けありがとうございます。

どこかで誰かとつながっているって良いですね!

子どもたちも安心だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

☆5月の行事☆

 

2日 こどもの日の集い

3日 憲法記念日のため休園

4日 みどりの日のため休園

5日 子どもの日のため休園

6日 振り替え休日のため休園

24日 誕生会

27日 予約日

 

 

☆5月の予約状況です☆

 

予約可能な日をお知らせいたします。

今月はたくさんの申し込みをいただき、1日、31日が少し空きがあります

利用希望の方は保育園にお電話ください。

尚、定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

また、キャンセル待ちの利用についてですが、

予約はいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日が予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていると

キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使って

たくさんのご利用をお待ちしています。

 

☆ぎょうちゅう検査について☆

保育園での検査日終了しました。

今回の検査に間に合わず、夏の利用を考えている方は別の場所でぎょうちゅう検査を行ってください。

検査結果をいただけましたら、プール、水遊び可能です。

☆洋服について☆

朝夕、と日中の気温差の激しい季節となりました。

予備の洋服セットカゴ半袖を入れておいてくださると、気温が上がって汗ばんでいる場合など、

着替えを行うことができますのでご協力お願いいたします。

☆お願いです☆

登園の時にはいている紙おむつに名前が記入されていないことが増えています。

お手数をおかけしますが、朝の紙おむつにも名前の記入をお願いします。

 

                           

 

 

 

2013 年 4 月 20 日 土曜日

25年度利用の登録に若干ゆとりがありますので、追加で登録希望の方を募集します。

一時保育の利用を希望される方がいらっしゃいましたら、木月保育園にご連絡をお待ちしております。

利用の説明をしながら面接をします。その後予約をしていただき利用開始となります。

尚、定員になりましたら締め切りますのでお早目にご連絡ください。

また、利用の仕方につきましては当HPの「一時保育について」をご覧ください。

たくさんのご連絡お待ちしています(^^)V

 

2013 年 4 月 15 日 月曜日

ぎょうちゅう検査を配布開始し始めました。

急なのですが、検査締め切り日が18日です。

ぎょうちゅう検査を希望される方は、保育園にその旨連絡し、その後検査の紙を取りに来てください。

検査提出締切日が18日の8:30分です。

万が一今回の検査に間に合わない場合、他の医療機関にご相談ください。

尚、ぎょうちゅう検査には135円かかります。お釣りがないようご協力お願いいたします。

 

 

 

2013 年 4 月 8 日 月曜日

今年度は24年度の担任と1名入れ替わりがありましたが、
新担任も含め3人で力を合わせていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
                               近野 山口 斉藤

4月2日、木月保育園「こあら」組、25年度開始です。
あいにくの雨…
室内で遊ぶ子ども達でしたが、こんなひとこまがありました。

新しい年長さんのA君と新しい年中さんのBちゃんが遊んでいました。
今までに同じ日の利用がなかったのですが、あっという間に打ち解けあい、年上のA君の遊びに何となく惹かれていくBちゃんでした。
しばらくすると、「私達友達だもんね~!」とBちゃん。「うん!友達だよね~」とA君も。
すっかり意気投合!そのうち「次会った時も友達かな~」と。
なんてかわいらしい会話なのだろう!と横で聞いていた保育士もほんわか気分になりました。毎日毎日あわなくても、すぐに友達になれるって素敵ですね!

さて、今月もたくさんの予約をいただきました。ありがとうございます。
今月は10日、12日、15日、19日、26日に少し余裕があります。
慣らし保育の予約もできますので、ぜひご連絡下さい。
また、キャンセル待ちですが、まだ枠に余裕があるため、キャンセル待ちをしていると使える可能性もあります。
利用したい日や、分からない事があればいつでもご連絡お待ちしております。

☆4月の予定です☆

1日  入園・進級式のため一時保育室休園
22日  一時保育室電話予約
26日  誕生会

☆ぎょうちゅう検査について☆

ぎょうちゅう検査をしていると、プール遊びに参加することができます。
夏の一時保育室利用を予定されている方は、ぎょうちゅう検査のお知らせを是非もらってください。不明な点がありましたら、ご連絡お待ちしております。

☆お願い☆
①万が一の通院の為に保険証のコピーと乳児医療証のコピーの提出をして頂いております。
まだ、提出をされていない方は提出のご協力お願いします。尚、乳児医療証には使用期限がありますので一年に一度、新しい乳児医療証のコピーをお願いします。

②気温差の激しい季節になりました。
 日中気温があがりますと、冬物の衣類ではお子さんが汗ばんでいます。少しずつで構いませんので、薄手の衣服の準備をお願いします。
ストックのカゴに薄手の衣類を入れておいていただいても構いません。
お子さんの様子を見ながら着替えをさせて頂きます。