木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信№28☆12月の予約開始しました!!

2012.12.10

早いもので今年も残り一か月となりました。

11月17日に行われた「木月まつり」にも一時保育室からたくさんのお友達が参加してくれました。ありがとうございました。また、一時保育室を退園していったお友達も遊びに来てくれてとっても嬉しかったです。

 

さて☆

今年度はリフレッシュ・緊急・曜日預かりのお友達の中でも、子ども同士での関係づくりの上手な子が多く、久しぶりの利用でも名前を覚えていて一緒に遊んだり、利用がなくても「○○ちゃんは?」と会えるのを楽しみにしていたりとたくさんのお友達が出来ている様子。

そんな中、曜日預かりで定期的に利用している1歳児のA君とB君がいます。同じ曜日に利用しているので、一緒に遊ぶ事が日に日に増え、最近では、朝登園してくるのを待っている姿も見られる程の仲良しに♪

その二人が、おもちゃの取り合いになっていました。どうやらB君はA君の持っていたおもちゃが使いたくてとってしまったようです。『かえして』「・・・無言」おもちゃを取り合いしながら『かえして』「・・・無言」。そんなやりとりが何度か続いた後、おもちゃをひっぱりあっていたA君の手が離れてしまいその勢いでマットの上に倒れてしまいました。

おもちゃを取られて怒っていたA君。余計に怒ってしまうかな?

B君はハッとしていけない事をしてしまったと気づいたような表情。

さて、どうするのかな?と様子を見ていると、倒れてしまった自分の姿がどうやら面白かったようでA君が笑い出したのです。それを見て、B君も少しホッとした表情を見せながら一緒になって笑っていました。

その後、B君はとってしまったおもちゃをA君に返そうとしていました。

でもA君はそれをそのまま「どうぞ」と言って貸してあげ、そのまま一緒に遊び始めました。子ども同士のトラブル。まだ言葉に自信がなく相手に伝わらない時など、つい手が出てしまったり力づくで・・・

なんて事も少なくないですよね。

でも、今回のように、子ども同士・当人同士でしか解決できない方法や子ども同士の繋がりなど、大人が介入しなくても年齢・発達関係なくそれぞれの方法・気持ちでも出来るんだなと改めて思いました。

関係も出来てきて、遊びも似ている二人。似ているからこそトラブルも起きてしまいますが、子ども同士・お友達同士で解決していく事で、相手に対する思いやりの気持ちがめばえたり、自分が嬉しい気持ちを味わう事で人に対する思いやりも生まれてくる事など、大人とのやりとりを起点として少しずつ子ども同士のかかわりが上手になっていく姿を今後の見守っていきたいと思います。

 

12月の予約が始まりました。

今月もたくさんの予約・キャンセル待ちをいただいています。ありがとうございます!!

気温もだいぶ下がり、子どもの体調管理も大変な時期になってきました。感染症・風邪など寒い時期の病気も流行っていていますので、手洗い・うがいなど予防にも力を入れていきたいですね。

それに伴い、キャンセルが出る事も多くなってきています。キャンセル待ちを上手に使ってみてください。

また、先月も記載しましたが年末年始12月28日~1月4日まで休園です一時保育室は年始1月7日からとなりますので、よろしくお願いします。

 

☆12月の予定☆

12日 もちつき大会

21日 誕生会 

25日 一時保育室電話予約

 

top