園からお知らせ

2012 年 10 月 9 日 火曜日
10月17日(水)に移動動物園がやってきます 今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください 登録をしていただくと参加できます 就学前までの乳幼児が対象です 尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします どなたも奮ってご参加ください お待ちしています (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)
2012 年 10 月 6 日 土曜日
皆さんおはようございます。 今日は全国的に高気圧に覆われて、広い範囲で晴れる見込みみたいです。 さわやかな空気に包まれ、カラッとした陽気になりそうですね。 まさに運動会日和!子ども達も日頃の成果を発揮してくれそうです。 もちろん保護者競技もございます。 みんなで盛り上がって楽しい一日にしましょう。 rimg0220
2012 年 10 月 2 日 火曜日

すっかり風も冷たくなり、秋らしい気候になってきましたね。

木月保育園では、10月6日に行われる運動会の練習が日々行われ、笛の音やみんなの応援の声が響いています。

一時保育室も、その雰囲気でかけっこをしたりアスレチックをしたりと運動三昧な日々♪

中でも、かけっこは笛を首に下げて保育室にいくと、みんなで笛を指さすくらい「よーい、ピッ」にはまっています♪

夕方も園庭に出ても「よーい、ドン」しよ!と。この時間は園庭に出る時間が他クラスより早いので、一時保育室しか出ていませんでした。

「わーい!ぼくたちだけだね」という事で、もちろんかけっこ!!みんなで一列に並び、名前を呼んで

「いちについて、よーい、ドンッ!」トラックを一周。「もう一回!」

「いちについて、よーい、ドンッ!」トラックを一周。「もう一回!」

の繰り返し。

そんな時、走っていた子ども同士が転倒。。。それを見て砂場で遊んでいた女の子が最後まで立ち上がれなかったAくんの両手を持って立たせてあげて、服についた砂を払ってあげていました。「だいじょうぶ?」と。

Aくんはそれがとっても嬉しかったようで、その後、自分で「よーい、ドンッ」と走ってはわざと転んで「Bちゃーん!」と呼ぶとその子が走って助けに来てくれて、両手を持って立たせ、服についた砂を払う。。。

これを、20回くらい繰り返していたのです♪

最初は、今日はよく転ぶなと思ってみていたのですがいつもBちゃんを見て名前を呼ぶ声を聴き、理由があったんだなとわかりました。。。。それにしてもやりすぎですよねw

 

でもなんだかとっても微笑ましくて、止める理由がみつかりませんでした★

男の子の口から、その子の名前を聞くことがあまりなかったので、私たちの気付かない小さな関わりをたくさん積み重ねて、関係を築いていっていたんだなと気付かされました。

子どもたち同士の共感や共有は、いつどこで生まれそれがどのような形で発展していくかわかりませんね☆

今後の関わりにますます興味がわきます(*^^)v

 

10月の予定♪

 6日 運動会当日(雨天順延)

17日 移動動物園

19日 誕生会

22日 一時保育電話予約

 

☆10月の予約が始まりました☆

今月もたくさんのご予約ありがとうございました!!

ただ今毎日キャンセル待ちの状態ですが、先月よりはやや少なめです。

キャンセル待ちのご予約毎日受け付けていますので、電話またはご利用した日に担任に声をかけてください!!

♪写真販売について♪

 おまたせいたしました!!

 H24年4月~9月の写真が出来上がりました!!

 1枚 40円 で販売いたします。

 一時保育室玄関にファイルを置いておきますので自由に閲覧してください♪

 また、写真は曜日・クラスの雰囲気で撮れる時にしか撮影していません。

 そのため、映っているお子さんに偏りがあるかもしれません、また、映っていない子も出てきてしまいますが、ご了承ください。

 その件についてのお問い合わせはご遠慮願います。

 

※お願い※

 ○写真閲覧をお迎えの際に行う場合は時間に余裕をもって来てください。

 ○写真申し込みのは、写真の入る大きさの封筒に現金を入れてきてください。

 ○お釣りのないようご協力お願いします。

 

【写真閲覧期間】 場所:こあら玄関

 10月1日~10月31日

 【写真申し込み期間】

 10月1日~10月31日

 毎日8時30分~9時30分 事務所にて受付

 

期間・期限をしっかり守って申し込みしてください。

 

写真は12月には準備しておきますので、12月以降に取りに来てください!!