園からお知らせ

2012 年 9 月 7 日 金曜日

9月になりました。

今年の夏は天候に恵まれプールや水遊びなど夏の遊びがたくさん出来ました!!

夏の遊びでは他クラスとの交流時間も多くもつ事が出来、一緒にプールで遊んだりどろんこをしたりする事で、自ら他クラスのお友達との交流を望んだり、自分より小さいお友達に興味を持ったりする姿も増えたように感じました。

また、幼稚園に通うお友達の利用で遊びに少し幅が出たようにも感じた1か月でした♪

 

今回は子ども達の作った作品を載せたいと思います。

子ども達の発想力にちょっと驚きつつも感動です!!

 

 

【カニ】

dsc03319                           

 

 

 

 

 

 

 ★ぶどうを食べていて「せんせい。みて!」種を目に見立てて・・・

 

 

 

 

 

【怪我した人を運ぶやつ】

dsc03332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ブロックで車を作っていて「きゅうきゅうしゃです。けがにんですか?」

 

 

【みんなのベッド】

dsc03321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「おかあさんにみせるんだ」ブロックをいすにして人形を座らせているのかと思ったら「さむそうだから」と上からブロックを載せていました。「このままねむれちゃうね」と言うと「ベッドにした」と言っていました♪

 

【ホッケー】

dsc03328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★4・5歳で午睡をしないお友達に「みんな寝てるから静かに遊んでてね」と伝えると・・・ブロックでホッケーを作って廊下で遊んでいました。

 

友達同士で関わっていく中で、異年齢児の関わりも加わり製作物への発想力、またその発想の吸収力。大人には想像できない工夫が見られ私達も勉強になります!!

子どもの新しい発想や考えをこれからも大事に、また見逃さず拾っていけるよう引き続き保育に取り組んでいきます。

 

☆9月の予定☆

21日 誕生会

24日 一時保育電話予約

 

9月の予約が始まりました。

今月もたくさんのご予約ありがとうございました!!お陰様で毎日キャンセル待ちの状態です。

ですがキャンセル待ちでも、先月まで利用出来た人はたくさんいました!!

諦めずにキャンセル待ちも上手に利用してみてください☆

 

なお、8月いっぱいで夏の遊びは終了しました。

ご協力ありがとうございました!!

また、9月中ごろまでシャワーは行いますので、タオルのご用意は引き続きお願いします。

 

 

♪木月まつりについて♪

今年度は例年より早く11月17日()に行います。

木月まつりは、ゲームコーナーや楽しいイベントなど盛りだくさんです♪

みなさんふるってご参加ください!!

また、木月まつりでは普段子ども達が食べていて人気のおやつを販売します。今年度は「黒糖ボーロ」です。

食券・駄菓子チケット・黒糖ボーロは事前購入のチケットが必要です。

チケットの販売は、今月いっぱいになります。

購入ご希望の方は、一時保育室職員より封筒と詳細を受け取り、事務所にて申し込みお願いします。

9月28日()まで毎日8時半~9時半。