園からお知らせ

2012 年 7 月 3 日 火曜日

日差しも強くなり梅雨とは思えない程カラッと晴れた日が続いていますね♪

木月保育園では7月2日のプール開き(水遊び安全祈願)を前にシャワーで日中の汗を流しています。汗だくになったあとでシャワーをするのは快適のようで、子ども達も大喜びです♪(シャワー等の持ち物について最後に記載)

 

そんな日々の中でほほえましい子ども達のやりとりを見つけました☆

ある給食の時間。

食事もだいぶ終わった頃、2歳児のA君が「メロンちょうだい」とデザートをもらっていました。それを見ていた2歳児のB君「ぼくもメロン食べたいな」と。『じゃあ残りのごはん食べちゃおうか』と保育士と話をして黙々と食べていました。するとA君が「メロンおかわり♪」・・・でもあいにくこの日はメロンのおかわりがなかったのです。でも諦めきれない様子。すると、B君が「ようじぐみさんに、もらいにいけばいいんだよ」と教えてくれたのです。

木月保育園の幼児組(3~5歳児)は異年齢保育をしているので人数も多く、その分一時保育室よりおかずもデザートも多めので、お隣同士のよしみでたまに少し分けてもらっています♪

そのアドバイスを聞きA君は幼児組にもらいにいくことに。お皿を持ち幼児組に行く途中「Bくんのぶんももらってくるんだ」と言いながら保育士と一緒に幼児組へ行きました。

メロン。ありました!!笑顔でおかわりコーナーに並ぶA君。するとA君が最後の一個のメロンでした。うれしそうにもらって帰りました。

一時保育室レストランに着くと「あったよー」と嬉しそうに言いながら席について食べるのかと思いきや「はんぶんあげるね」とB君に半分あげたのです。そのお友達もまだごはんの途中だったのですが、すごく嬉しそうに「ありがとう」と言い急いでごはんを食べていました。

2人は毎週利用していて一回だけ曜日が一緒になります。

とっても仲良しで、だからといってまったく同じ遊びをしているわけではなく、自分のしたい事を、でも遊びが重なると思いっきり一緒に遊ぶ。そんな関係です。

週一回。その中でも関係を築きながら、お互いが少しずつ成長し、またそれがお互いの刺激にもなっているのかな・・・と思いました。お友達に物を貸す・自分のものを分けてあげる。人の気持ちを考えられる素敵な心を持っていないとなかなか出来ない行動だなと思います!!とても感動する一場面でした♪

 

7月の予約が開始しました♪

今月も大盛況!!本当にありがとうございます。なかなか電話もつながりにくかったというお話も耳にしました。ごめんなさい。

現在、キャンセル待ち中心ですが予約お待ちしています。

先月も、たくさんの予約をいただき、キャンセル待ちでたくさんの方に待ってて頂く事になりましたが、やはりキャンセルが出る事も多く、たくさんの方に利用して頂きました♪

ですので、諦めずにキャンセル待ちを上手に利用してください!!

お問い合わせの電話、お待ちしてます!!

 

☆7月の行事☆

2日 水遊び安全祈願(プール開き)

6日 七夕の集い

16日 海の日のため休園

19日 誕生会

20日 盆踊り

 

※8月13・14・15日は木月保育園 お盆休みのため一時保育室も休園となります。あらかじめご了承ください。

 

☆夏の保育について☆

・ぎょう虫検査の結果の持参

・準備物⇒水着等詳細は登園時にお便りに載せてあります。もらっていない方は、保育士に声をかけてください。

・登降園チェック用紙へのシャワー・プールの有無

以上の事が必要になります。

必ず確認お願いします。