園からお知らせ

2012 年 6 月 5 日 火曜日

最近、園庭に出ると一時保育室の担任やお友達とではなく、他のクラスのお友達と遊ぶ姿が多くみられるようになってきました。

 

先日、幼児用の三輪車に1歳児の男の子が乗ろうと一生懸命!!

そんな時、サドルに足が引っ掛かりくつが脱げてしまいました。

なんとそのはずみでサドルにやっとまたがれたのです。・・・せっかく乗れたしもう降りたくない様子の男の子。

そこへ年少組の女の子が気づいて靴を履かせてくれたのです。

その子はいつも一時保育室の子や、自分より小さいお友達を気にかけてくれるお友達で、一時保育室の男の子にもよく声をかけてくれる子の一人でした。男の子自身もよく遊んでくれたり声をかけてくれるので慣れてきていたようで警戒する事もなくにっこり(*^_^*)でした。

 

日々利用していくなかで不定期預かりなのが一時保育室。なかなか環境に慣れていくのも難しい中、両親以外の大人になれていくのは子どもにとって、すごく大変な事だと思います。でも、このように年齢の近いお友達、またお兄さん・お姉さんと関わっていく事中で、大人との関係よりも早く築いていける事もあるのです。

子ども同士の方がわかりあえる部分は多いのかもしれませんね♪

 

 

6月の予約が開始しました。

今月は大盛況につき今のところ全日いっぱいです(>_<)ありがとうございます♪

ただし、キャンセル待ちが出る事はよくありますので、利用したい日等ありましたら、気軽に電話にてご相談ください。

★6月の予定★

20日 人形劇

22日 誕生会

25日 一時保育電話予約

 

☆夏の保育について☆

○夏の保育が始まります。

それに伴いぎょう虫検査がお済の方は、結果を用紙と共に担任にお知らせください。

○日差しの強い時期になってきました。発汗性の良い帽子に切り替えます。

おうちで普段着用しているもので構いませんので登園時に持って来てください。