園からお知らせ

2012 年 5 月 29 日 火曜日
 毎年好評の人形劇ですが今年はパネルシアターやミニライブを開催します。今年はともしび音楽企画さんの「なめちゃんのあったかわいわいライブ」という演目です。予約はいりません。普段から園庭開放に来ていただいている方はいつものノートにお名前を記入していただければOKです。初めての方も簡単な登録をしていただければ結構です。  対象は未就学児童です。どうぞお友達をお誘いいただき、保育園に遊びに来てください。お待ちしております。 日時 平成24年6月20日(水)      午前9時50分開場      午前10時開演 場所    木月保育園 2Fホール 持ち物    スリッパ等をお持ちいただくと良いかと思います。
2012 年 5 月 11 日 金曜日

台風や急な雨・嵐・・・夏らしい天気が多くなってきましたね☆

少し汗ばむ気温でも子ども達は元気に走り回っています♪

 

今年度は、2歳児クラスとの交流を多く行っています。

午前中の活動や食事を一緒に行っています。

先日、GWのためか利用人数が少なくまた、2歳児のお友達が多かったので一日2歳児クラス・りす組で過ごしました。

午前中は行事に一緒に参加してその後りす組のお部屋で一緒に食事をしました。

お昼寝をして夕方。。。

あいにくのお天気だったのでお部屋で遊ぶ事に。

今、りす組さんで流行っている「ジャングルグル」を踊りました。一時保育室のお友達は踊りを知らなかったので固まっていると。。。

近くに居たお友達が教えてくれました。また、その後おままごとコーナーで遊んでいたりす組の女の子が、遊び方が違ったようで「ちがうよ。ここはこうするんだよ」とちょっと怒りながらも優しく教えてくれました。

たまにしか一緒に関わる時間を設けていない現状でも、園庭に出れば一緒に遊んでくれたり、集団で遊んでいる中に混ぜてくれたりと、本当にクラスの隔たりなく受け入れてくれるので、一時保育のお友達も最近では自ら「りすさんいく」と行って遊びにいくようになりました♪

 

★盆踊りのお知らせ★

木月保育園では毎年お盆の頃に盆踊りがあります☆

やぐらを立ててみんなで浴衣を着て踊ったり、年長組さんの和太鼓演奏などがあります♪

日本の夏の風物詩☆ぜひ、一時保育室の皆さんも

楽しくご参加ください (*^_^*)

 

日にち*7月20日()

 時間*18:00~

 場所*木月保育園 園庭

 

当日飲食の持ち込みは基本的にできません。

そのため飲食と玩具のチッケトの販売を行っています。

事前に購入していただいて、食べ物やおもちゃと引き換えることができます。

参加されたい方は、担任に声をかけて下さい。曜日預かりの方は名前を記入したものをお渡しします。

食券の購入締切は、

曜日預かり:5月18日() *個数把握のため急ですみません。

緊急・リフ:5月25日() 

 

たくさんのご参加お待ちしてます!!

 

★夏の保育のお知らせ★

日差しも強くなり、園庭で遊んでいると汗ばむ日も増えてきました。

6月より「夏の帽子の使用」を徐々に開始していきたいと思います。

ご家庭にあるお子さんの帽子で構いません。名前を記入して朝帽子入れに入れてください。

また、それに伴いジャンパー入れがなくなります。まだ少し肌寒いと感じる日は個人ロッカーに入れておいてください。

分からない事は担任までお問い合わせください。

 

★ぎょう虫 追加検査のお知らせ★

前回、5月2週目で検査して提出して頂いた方は結果が出次第、一時保育利用時に結果をお渡しいたします。

そして今年度より役所でのぎょう虫検査は、問い合わせたところ実施しないという事でした。

そのため、木月保育園ではもう一度追加で検査を実施することになりました。

以下の期限で実施しますので、持参出来る方はぜひこの機会に受けてください!!

 

卵採取期間:5月21・22・23日のうち連続した2日間

検査シート引き換え期間:5月14日~18日 8:30~9:30事務所にて

その際検査料金140円と引き換えになりますのでお釣りのないように持参してください。

提出期間:5月22・23・24日(この日程が利用日でなくても提出しにきてください)

また、検査シートには限りがあるので受けたい方は早の来園をお願いします!!