木月保育園のお知らせ

【一時保育通信☆No.9】7月予約状況の変更と盆踊りのお知らせ♪

2011.07.12

7月に入り梅雨も開けましたね♪

暑さでバテぎみの子どもたち(+_+)

食欲も暑さで落ちてきてしまいますよね。。。

保育園でも暑さやプール・水遊びの疲れでなかなか食が進まない子もしばしば・・・

また、一時保育室に入ってはじめの頃も、まだ家庭以外での食事や大勢の雰囲気に慣れず食が進まない子も。

 

そんな子どもたちにもおいしく・楽しく食事が出来るよう、食に感心を持たせ少しでも食べる意欲につなげるよう園庭の野菜の収穫をしたりと一時保育室でも出来るだけ参加しています。

誕生会などその時期の行事などに合わせて特別メニューも出されます。

今月では7日に「七夕の集い」がありメニューは、

そうめん・魚の磯辺上げ・かき揚げ・酢の物・ぶどう。おやつはアイスクリームでした。

その四季折々の旬の物・またその行事に合わせた物を食べられる事って、子どもにも行事や季節を感じてもらえるのでいいですよね☆また、人気のあるメニューはレシピの配布も行っています!!

今、リフレッシュで登園している子の中で、大勢で一緒に食事をする雰囲気に慣れず保育士と一緒に別室で食事をしている事がありました。

でも、何度か登園し、遊びの中でお友達と関わる姿が見られるようになってきていました。「今日の給食は○○だって。みんなと一緒に食べる?」と聞いてみると黙ったままうなずいていました。「先生も一緒に食べるからね」と言うと少しほっとしたのか一人で手を洗いに行き自分の席に座っていました。

まだまだ、お友達と同じテーブルでの食事とまではいきませんが、少しずつ雰囲気に慣れてきている様で、お友達のテーブルを気にするようになってきました。

月に3回の登園。。。毎回同じお友達とは限らない状況で子どもたちは、保育士に慣れ。。。環境に慣れ。。。お友達との関係づくり。。。なかなか思うようにはいかないと思います。

そんな中でも、遊びや食事を通して、少しずつ成長していく姿を見て驚きと共に感動する毎日です。

 

7月の予約状況に変更がありましたのでお知らせいたします。

7月 ○→空きあり △→残りわずか ×→いっぱいです

                  

 13() 14() 15() 

           ×           

     19(火) 20(水) 21(木) 22(金) 

      △        ×       

25() 26() 27() 28() 29() 

     △    ×    ×    ×  

空きは少ないですが、キャンセル待ちがほとんど入っていない状況です。

キャンセルが出ることも良くありますので、ぜひ活用して上手に利用してください♪

☆盆踊りについて☆

ついに今週の金曜日になりました。

たくさんのご参加お待ちしております♪

17時30分→食べ物食券引き換え開始

18時00分→飲み物・おもちゃ食券引き換え開始

       園長先生のあいさつ

       年長組による和太鼓披露

18時30分→踊り[親子踊り]→人間っていいな

         [子ども] →ドラえもん音頭

               動物音頭

               勇気音頭

19時30分→花火

19時45分→片づけ

 

※お願い※

・食券を購入されている方で当日来られなくなった方は19時までに引き換えに来てください。来られない場合は、引き換え・返金できませんのでご了承ください。

・駐車場はありませんので車でのご来園はご遠慮ください。自転車はお寺の駐車場をご利用ください。

・当日おもちゃや食べ物を入れる袋を持参してください。また、雨天の場合は靴を入れる袋も持参してください。

・待機場所・食事場所に保育士はつきません。大勢の方が参加する行事です。大変危険ですので保護者の方はお子さんから目を離さないでください。

 

何か分からない事等ありましたら、木月保育園にお問い合わせください。

 

 

top