園からお知らせ

2011 年 7 月 26 日 火曜日

台風も去りまた暑い日が続いていますね。

プールや水遊びが楽しい気候になってきました(*^_^*)

 

今、一時保育保育室にはカブトムシがいます

みんな朝登園するたびに「今日も元気かなぁ」「あっごはん食べてる♪」

など、朝泣いて登園していた子もカブトムシにつられて笑顔で保育室に入ってくる事も多くなりました!!

カブトムシのおうちのまわりを囲んで「かぶとむし~♪かぶとむし~♪」と大合唱♫

触れるお友達がカゴから取り出すとみんなキラキラ憧れの眼差し☆

・・・だけどなかなか触れないお友達もしばしば・・・

お迎えに来てカブトムシに触れた様子を保護者の方にお話しすると「うちでは一切触れないんですよ」と驚く声もたまに聞かれます。

お友達と一緒というだけでいつもよりちょっとだけ勇気が湧いてくるのかな♫

初めて会ったお友達との交流の良いきっかけにも繋がっているようです☆

 

 

8月の予約が本日より開始しました。

 

8月 ○→空きあり △→残りわずか ×→いっぱいです

()  2()  3()  4()  5()

 △    ×    ×    △    ×   

()  9() 10() 11() 12() 

 ○    ×    △    △    ×   

16() 17() 18() 19() 

      △    △    △    ×   

22() 23() 24() 25() 26() 

 △    △    ○    △    ×   

29() 30() 31() 

 △    ×    ×   

 

当日キャンセルがでる事がよくあります。

キャンセル待ちも上手に利用して予約してみてください。

また、新規面接や予約・日にちのご相談は随時受け付けています。

ご連絡お待ちしてます♪

2011 年 7 月 12 日 火曜日

7月に入り梅雨も開けましたね♪

暑さでバテぎみの子どもたち(+_+)

食欲も暑さで落ちてきてしまいますよね。。。

保育園でも暑さやプール・水遊びの疲れでなかなか食が進まない子もしばしば・・・

また、一時保育室に入ってはじめの頃も、まだ家庭以外での食事や大勢の雰囲気に慣れず食が進まない子も。

 

そんな子どもたちにもおいしく・楽しく食事が出来るよう、食に感心を持たせ少しでも食べる意欲につなげるよう園庭の野菜の収穫をしたりと一時保育室でも出来るだけ参加しています。

誕生会などその時期の行事などに合わせて特別メニューも出されます。

今月では7日に「七夕の集い」がありメニューは、

そうめん・魚の磯辺上げ・かき揚げ・酢の物・ぶどう。おやつはアイスクリームでした。

その四季折々の旬の物・またその行事に合わせた物を食べられる事って、子どもにも行事や季節を感じてもらえるのでいいですよね☆また、人気のあるメニューはレシピの配布も行っています!!

今、リフレッシュで登園している子の中で、大勢で一緒に食事をする雰囲気に慣れず保育士と一緒に別室で食事をしている事がありました。

でも、何度か登園し、遊びの中でお友達と関わる姿が見られるようになってきていました。「今日の給食は○○だって。みんなと一緒に食べる?」と聞いてみると黙ったままうなずいていました。「先生も一緒に食べるからね」と言うと少しほっとしたのか一人で手を洗いに行き自分の席に座っていました。

まだまだ、お友達と同じテーブルでの食事とまではいきませんが、少しずつ雰囲気に慣れてきている様で、お友達のテーブルを気にするようになってきました。

月に3回の登園。。。毎回同じお友達とは限らない状況で子どもたちは、保育士に慣れ。。。環境に慣れ。。。お友達との関係づくり。。。なかなか思うようにはいかないと思います。

そんな中でも、遊びや食事を通して、少しずつ成長していく姿を見て驚きと共に感動する毎日です。

 

7月の予約状況に変更がありましたのでお知らせいたします。

7月 ○→空きあり △→残りわずか ×→いっぱいです

                  

 13() 14() 15() 

           ×           

     19(火) 20(水) 21(木) 22(金) 

      △        ×       

25() 26() 27() 28() 29() 

     △    ×    ×    ×  

空きは少ないですが、キャンセル待ちがほとんど入っていない状況です。

キャンセルが出ることも良くありますので、ぜひ活用して上手に利用してください♪

☆盆踊りについて☆

ついに今週の金曜日になりました。

たくさんのご参加お待ちしております♪

17時30分→食べ物食券引き換え開始

18時00分→飲み物・おもちゃ食券引き換え開始

       園長先生のあいさつ

       年長組による和太鼓披露

18時30分→踊り[親子踊り]→人間っていいな

         [子ども] →ドラえもん音頭

               動物音頭

               勇気音頭

19時30分→花火

19時45分→片づけ

 

※お願い※

・食券を購入されている方で当日来られなくなった方は19時までに引き換えに来てください。来られない場合は、引き換え・返金できませんのでご了承ください。

・駐車場はありませんので車でのご来園はご遠慮ください。自転車はお寺の駐車場をご利用ください。

・当日おもちゃや食べ物を入れる袋を持参してください。また、雨天の場合は靴を入れる袋も持参してください。

・待機場所・食事場所に保育士はつきません。大勢の方が参加する行事です。大変危険ですので保護者の方はお子さんから目を離さないでください。

 

何か分からない事等ありましたら、木月保育園にお問い合わせください。

 

 

2011 年 7 月 1 日 金曜日
 7月に入り梅雨も本格的になってきました。 じめじめムシムシ。。。 今日は木月保育園の「水遊び安全祈願」の日でした。理事長先生にお経を唱えてもらいみんなが安全に怪我なく水遊びが出来ますように。。。  保育士が、みんなにプール遊びのお約束を実践して教えてくれました。「プールもう入れるの?」と楽しみにしていました♪  そんな元気いっぱいの子達がいるこあらですが、まだまだ慣れないお友達もいます。2歳児で少し甘えん坊。登園すると抱っこを求める男の子。 その子が園庭に出た時に、保育園の1歳児クラスのお友達が遊べずに困っているのを見つけました。 2歳児の男の子は、なんとかしてあげたいけど。。。どうしていいかわからない様子。 どうするかなぁと見ていると・・・ 初めて関わるお友達だったのですが、自ら何をするでもなく砂場へ促すように、手を差し伸べていました。 1歳児のお友達はそれがきっかけになったのか、楽しそうに遊びはじめました。その子はそれを見て満足そうな笑顔でした。 自分より小さいお友達が困っていたら、助けてあげたいという気持ちが芽生えてきたのだなと私達もうれしく思い、たくさんほめてあげました(*^_^*)   7月の予約が始まりました!! 今月からはプールもはじまります♪ たくさんの予約お待ちしております(^○^) 7月 ○→空きあり △→残りわずか ×→いっぱいです                   1(金)                      △    4(月)  5(火)  6(水)  7(木)  8(金)   △    △    ○    ○    △    11(月) 12(火) 13(水) 14(木) 15(金)   △    ×    ○    ○    △         19(火) 20(水) 21(木) 22(金)        △    △    ×    △    25(月) 26(火) 27(水) 28(木) 29(金)   ○    △    △    ×    ×   予約がいっぱいでも、キャンセルは良く出ますのでキャンセル待ちも上手にご利用ください。リフレッシュ・緊急はご利用日数が決まっていますがキャンセル待ちは何日でも予約出来ます。 夏の保育の持ち物等は、電話で確認していただくか、お手紙も配布していますので担任に声をかけてください!!