園からお知らせ

2011 年 6 月 18 日 土曜日
6月も後半になり梅雨も本格的になってきましたね。。 毎日ジメジメで。。。でも気温は高くてシャワーには最適です♪ 木月保育園ではこの間、幼児組でジャガイモ掘りがあり、子どもたちに 「給食で食べるお味噌汁とかに入ってるお芋を自分で掘れるんだって!!行きたい?」と聞いて、興味を持ったお友達と一緒に参加してきました!! なかなか出来ない体験なのでみんな幼児組の先生のお話も真剣に聞きながら、ジャガイモの葉っぱを見つめていました。 いざ、葉っぱの前にしゃがんで葉っぱに手を伸ばすと、ドキドキワクワクでなかなか抜けずに悪戦苦闘。。。なのに一生懸命引っ張った葉っぱにはジャガイモがついていなくてしょんぼり顔。。。 そんな顔を見て幼児組のお兄さん・お姉さんが「手で掘ってごらん♪」と言って目の前の土を掘ってくれました。 そうすると。。。少しずつ顔を出してきたジャガイモを見て大喜び♪ 無我夢中で掘り進めていくと、おっきなジャガイモがたくさんとれました(^○^) ご家庭ではあまり経験できない事が出来るのも集団生活の良いところですね。経験を通して色々な興味につなげていきたいと思います。 また、7月1日は木月保育園のプール開きです!! プールのお支度仕方は保育園で詳細のお手紙を配布していますので、保育園または、担任にお尋ねください♪ 6月の予約に変更が出たのでお知らせします♪ 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金)   ○    △    △    △    △    27(月) 28(火) 29(水) 30(木)   △    △    ○    △    予約がいっぱいでも、キャンセルは良く出ますのでキャンセル待ちも上手にご利用ください。リフレッシュ・緊急はご利用日数が決まっていますがキャンセル待ちは何日でも予約出来ます。
2011 年 6 月 10 日 金曜日
暑い日が続き、汗でビッショリになりながらも元気いっぱい園庭を走る子どもたち♪ シャワーも始まり「冷たい♪冷たい♪」と大喜びです☆ つい先日のごはんの後。 2歳児のお友達が一番にお部屋に来て本を読んでいました。 その後、0歳児のお友達がお部屋にハイハイして入ってくると・・・ 2歳児の男の子のお友達が絵本を読んであげようとして近づいていきました。 どちらかと言うと普段は男の子同士でヤンチャに遊んでいるお友達。 その絵本に興味をしめした0歳児のお友達はその絵本をとってしまいました。 その後男の子はどうするかなと思って見守っていると、彼は0歳児のお友達に絵本の説明を一生懸命していました。 保育士が「本読んであげてたの??」と聞くと照れくさそうに「うん。。。」と答えて他のお友達のところへ行ってしまいました。 普段見られないお友達の様子を見て「小さい子が好きなんだな」という新しい発見が出来てうれしかったです♪ また同じ日に小さいお友達が来たらいっぱい遊んでほしいなぁって思います。 ☆お知らせ☆ 6月20日より、パジャマの使用を再開します。 ご用意をお願いします。 予約状況が変更になりましたのでご確認ください。 この日以外もキャンセル待ちで入れます。 7月からはプールも始まりますのでどんどん予約を入れてください。 お待ちしていま~す。 13(月) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金)   △    △    △    ×    △    20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金)   ○    △    △    ×    △    27(月) 28(火) 29(水) 30(木)   △    △    ○    △   
2011 年 6 月 7 日 火曜日
 毎年好評の人形劇団が今年も来ます。今年は劇団小さいお城の「ピーターパン」という演目です。予約はいりません。普段から園庭開放に来ていただいている方はいつものノートにお名前を記入していただければOKです。初めての方も簡単な登録をしていただければ結構です。なお、スリッパ等をお持ちいただくと良いかと思います。  対象は未就学児童です。どうぞお友達をお誘いいただき、保育園に遊びに来てください。お待ちしております。 日時 平成23年6月29日(水)      午前9時50分開場      午前10時開演 場所    木月保育園 2Fホール
2011 年 6 月 2 日 木曜日
6月に入りました♪ 雨の日も多くなってきて外に出られずお部屋で遊ぶ事も増えてきました。 お部屋では、おままごとや穴落とし、チェーンリングや線路などの遊びが人気!! 先日の雨の日。幼児さんが線路をお部屋一面に広げて壮大に作っていました。街を作ったり駅を作ってみたり!!そこへずっと泣いていた乳児のお友達が車を持ってきて走らせ始めました。。。幼児のお友達は「すごいでしょ?」と、お友達に得意そう♪保育士には「せんせーみてー!!ちっちゃいお友達がぼくのつくった線路であそんでるよー」と、とっても嬉しそうに話してくれました。 最初は壊されてしまうのでは。。。と思って不安そうな顔をしていたお友達でしたが、少しずつ小さいお友達が泣かずに遊んでいる姿を見ることに喜びを感じてきているのかなと思います♪ 昔のように、地域での異年齢の子ども同士の関わりが減りつつある中、こあらでは優しいお兄さんやお姉さんの関わりが増えてきています♪ 6月の予約状況に変更が出ましたのでお知らせします。 ☆予約状況の変更☆ 6月 ○→空きあり △→残りわずか ×→いっぱいです         1(水)  2(木)  3(金)            ○    △    △    6(月)  7(火)  8(水)  9(木) 10(金)   ○    △    △    △    ×    13(月) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金)   △    ×    △    ×    ○    20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金)   ○    △    △    ×    △    27(月) 28(火) 29(水) 30(木)   △    △    ○    △    予約がいっぱいでも、キャンセルは良く出ますのでキャンセル待ちも上手にご利用ください。リフレッシュ・緊急はご利用日数が決まっていますがキャンセル待ちは何日でも予約出来ます。 6月に入り、夏季の保育が始まります。帽子や洋服の準備など少し変更になる点がありますので担任または保育園にお問い合わせください。