その他

特異日・・・?

2009.10.12

 今年の運動会は、かつての「体育の日」10月10日でした。さすが晴れの特異日!と思って天気予報を見ていましたが、晴れ間も出ない寒い一日でした。途中のサプライズの雨もなんだか予想通りのようで、うちの職員はあまり驚いていませんでした。しかし、運動会にはあまり影響が出ないほどで、多くの子ども達が日頃の力を存分に発揮できたと思います。特に最終競技の紅白リレーは、自分の役目をしっかりと理解して、どの子も必死になって走ったように思います。その真剣さは見ている大人にも伝わり、自然と大声を上げて声援していました。見事に勝利した赤組の子も、敗れた白組の子も多くのことを学んだのではないでしょうか。特に負けた白組の子ども達は、悔しさをバネに今まで以上に強くなると思います。ドキュメントに勝るドラマはありませんね。
 ところで、冒頭で触れた「体育の日」、実は晴れの特異日ではなかったという事をご存知ですか?昭和34年発行の「気象学ハンドブック」によれば、10月の特異日は14日とされていました。しかし、不思議なことに、東京オリンピックが開催され、10月10日が国民の祝日「体育の日」となった昭和43年(1966年)から平成11年(1999年)までの34年間のデーターを見てみると、東京地方で体育の日に1ミリ以上の雨が降ったのはわずか5回みたいです。なお、10月10日が「東京オリンピック開催日」となったのは、「暑くも寒くもない10月上旬が適する」との判断からではないかと言われています。そう考えると、特異日になったのは、後から付いてきた伝説のようなものみたいですね。ちなみに雨の特異日は7月10日、台風の特異日は9月26日だそうです。
 木月保育園もまた「運動会の開催はギリギリセーフ」の伝説が語り継がれそうですねv(^ ^;)

top