2021年 5月

かがみよ、鏡(0歳児クラス・よちよち組編)

木月ほほえみ保育園も4年目の新しい年度を迎えました。 今年も12人の新しいお友だちが入ってきました♪ 最初は戸惑い、泣いていたお友だちも少しずつ慣れ、今では可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。 4月のある晴れた日。 ポカポカ陽があたり、春の陽気を感じられる日でした。 よちよち組のお友だちはテラスで日光浴。 ゴザを敷き、オモチャを触ったり、園庭で遊んでいるすくすく組のお

カルシウムのカルちゃん(給食編)

2月の食育指導で幼児組さんに「カルシウム」についてお話をしました。カルシウムをカルちゃんというキャラクターで表し、骨や歯を丈夫にしてくれること、色々な食べ物にカルちゃんが入っていることを伝えました。 その日の給食は、どの食べ物にたくさんカルちゃんがいるのかを知ったばかりで、みんなカルちゃん!カルちゃん!と言いながら楽しそうに食事をしていました。 そして月日は流れ、3月に入っても子どもたちはカル

自分でできるよ!(0歳児クラス・よちよち組編)

昨年度のお話ですが…。 もうすぐすくすく組への進級を控えていたよちよち組のお友だち。 少しずつ、身の回りのことを「自分でやりたい!」「やってみたい!」という気持ちが強くなってきました。 もちろんまだまだ「せんせいやって~」な時もありますが、ある時突然スイッチが入ったようにやる気モードに突入するお友だち! いつものように、園庭で遊び、ご飯の時間が近づいてきてお部屋に入ろう!という時の

幼児さんに行きたい!お姉さんもしたい!!(2歳児クラス・るんるん組編)

るんるん組が幼児組に移行して2週間くらい経った時のこと。 子どもたちは幼児組での生活に慣れ、のびのび過ごす姿が見られるようになっていました。 継続カードを使っておもちゃを継続したり、朝の会や帰りの会ではお山座りできちんと話を聞いています。 そんなるんるんさんですが、実は移行前にある一人の女の子(Aちゃん)に「幼児組に行きたい!お姉さんもしたい!!」という気持ちの葛藤がありました。

top