2015年 11月

画像を準備中です。

「責任という名のバトンリレー」(3,4,5歳児幼児組編)

 朝晩の寒暖差が大きくなり、少しずつ冬が近づいてきていますね。体調を崩しやすい季節の変わり目なので、手洗いうがいや、生活リズムに気を付けることで、楽しく冬の生活になっていきます☆新年度から春、夏、秋、冬と四つ目の季節が訪れようとしています。色々な行事で経験や自信を積んできた子どもたちが、また1つ新しいステップを踏み出しました。 幼児組では、お当番活動を行って来ました。朝、事務所に出席人数を出してく

画像を準備中です。

小さな工夫の積み重ね(栄養士からの給食編)

 秋も深まり、子どもたちの食欲もより増してきています。ある日、ひよこ組とあひる組の食事の様子を見に行くと、Aくんがお椀を持っておかわりを欲している場面がありました。一見、日常的な場面ですが、Aくんは少し前まで食が細く、玄米ごはんや野菜が苦手で、食に関してあまり意欲がない方かと感じていましたが、数ヵ月の間にとても良く食べるようになりました。給食の味付けも理由の一つかと思いますが、今回は味付け以外の給

画像を準備中です。

『ぞうさんの車から』(1歳児あひる組編)

    秋の深まりとともに、朝晩の風も冷たく感じられるようになりました。体調を崩しやすいこの季節、気を付けて過ごしていきたいですね。   新年度が始まってあっという間に半年が過ぎました。あひる組の子どもたちの遊びも少しずつ変化してきています。今回はそんなあひる組のブロック遊びでの変化についてお話します♪お部屋での自由遊びの時間。あひる組の高月齢のAちゃんと低月齢のBちゃんが一緒にブロック遊びを楽し

画像を準備中です。

「かけっこしよー!!」(2歳児りす組編)

 季節は秋から冬へと変わりつつある日々。この時期はいろんな行事があります。中でも運動会は、子ども達をまた少したくましく成長させた行事のひとつだと思います。 最近、園庭で「かけっこしよー!!」と言う声を聞くことがあります。誰かが言うと何人かの子ども達が、その声と共に楽しそうに園庭を走り回って遊んでいる姿が見られます。鬼ごっこの様に全速力で園庭をかけ回っていると、時々転んでしまうこともありますがひとり

top