2021年 11月

意欲的な子どもたち(0歳児クラス・よちよち組編)

最近よちよちさんの「自分でやりたい!」という気持ちが伝わる行動が増えてきました。今回はそんな子どもたちの様子を紹介します。 ご飯を食べ終わったAくんが先生と一緒に「ごちそうさま」の挨拶をした後のお話です。 水で濡らしたタオルで口と手を拭くのですが、先生がやってあげることがほとんどでした。Aくんもされるがままで口と手を拭いてもらった後、お部屋に戻っていきます。 でも、秋になり過ごしやす

無限に広がる想像力(1歳児クラス・すくすく組編)

1歳児クラスのすくすく組さんは、夏になる頃にはお皿に食材を並べ、「どうぞめしあがれ!」「もぐもぐ、おいしー!」とお友達と一緒におままごとをし始めていました。 そして、夏が過ぎた頃、そんなおままごとにも変化が見えてきました。 以前のおままごとでは、食材のおもちゃを持って「これはいちご!」「おにくどうぞ」と食材を渡したり食べる真似をしたりしていました。ところが、最近はブロックを組み合わせ、作っ

公園の大冒険から町内探検へ!(0歳児クラス・よちよち組編)

夏の間につかまり立ち、伝い歩き、そしてかわいいテクテク歩きを見せてくれるお友達が増えたよちよち組さん。 棚でつかまり立ちをしたまま「いないいないばあっ!」としゃがんだり立ったりして足腰を鍛え、お布団のお山やマットで遊んで全身のバランスを鍛えていたよちよち組さん。腕の力を使ってソファーに登ろうとしたり、ハイハイで階段を上りきったお友達もいました。 日に日に活発になっていくみんなにヒヤヒヤ

ぼく、わたしの壁を超えるぞ!!(幼児組編)

運動会にどんなことをするかお披露目する時からドキドキ・ワクワクな気持ちの反面、緊張をしている子どもたち!! 乳児の頃は親子競技だったけれど、幼児になると一人で取り組む種目や仲間と協力して行う種目と年齢によって少しずつ変化してきた運動会… そこで今回は幼児組のどきどき組に密着~!   どんな風に競技を決めてるかというと…いくつかある種目から自分がやりたいもの、披露し

top