2021年 7月

ただいまとおかえり(1歳児クラス・すくすく組編)

進級してから3ヶ月が経ち、すくすく組のお友だちには入園してから2度目の夏が訪れようとしています。 去年の夏には不安定ながらも一生懸命歩いたり、ずり這いで動き回っていた子どもたちも、今では子どもたち同士で手を繋ぎ、公園で元気いっぱい走り回っています。 大人の1年と子どもの1年の差をひしひしと感じている今日この頃です。 雨が続く6月のとある日、すくすく組は室内でお買い物ごっこをしていまし

赤はどこかな?(2歳児クラス・るんるん組編)

るんるん組(2歳児クラス)に遊びに行くと、顔を見るなり「せんせい、いっしょにあそぼ~♪」と誘ってくれる子どもたち! 「いいよ~!何して遊ぼうか~?」と声を掛けると、「これにしようよ~♪」と、色々な手作りおもちゃを持ってきてくれます。 るんるん組の先生が日々沢山の案を出しながら子どもたちの為にと、手作りおもちゃを沢山作ってくれています♪ ペットボトルのフタにシールを貼り、ケースの中にも同じ

外気浴から大冒険へ!(0歳児クラス・よちよち組編)

入園して間もない頃は「ここはどこなの~?」「パパ、ママはどこなの~?」と不安でいっぱいだったよちよち組さん。 1人のお友達が泣くとみんなもつられて泣き、お友達がパパやママと登園して来ると思い出して泣き…泣き声が響き渡るにぎやかな保育室でした。 さて、そんな時はお散歩へGO! 園庭に出てバギーに座ると……泣きや……みません。まだです。 バギーが動き始めると…… 泣き止みました!

今はだめ(幼児組編)

のびのび組に進級して3ヶ月が経ち幼児組の生活もすっかり板についてきました。   ある日の午後、お帰りの会が終わりお部屋で過ごしていた時のお話です。 Aちゃんが私の元へ駆け寄ってきました。 Aちゃんは「Bちゃんに入れてって言ったのにダメって言った」と私に伝えてきました。私は詳しく話を聞くためBちゃんのいるホールへAちゃんと向かいました。 ホールでは、Bちゃんを

子どもにとっての廃材遊び(1歳児クラス・すくすく組編)

1歳児クラスのすくすくさんは4月からクラスに新入園児も加わり、環境も新しくなりましたが、すっかり慣れてきたようで毎日楽しそうな日々を送っています。 そんなすくすく組では以前、室内遊びで新聞紙や広告用紙を使って遊びました。 乳児の新聞紙遊びと言えばぐちゃぐちゃに丸めたり、ビリビリに破いたり、好きなだけそのようなことが出来るので子どもにとってもストレス発散できるではないでしょうか。

top