2016年 3月

画像を準備中です。

大人も子どもも子ども自身にとっての「手本」

 移行してからあっという間に1ヶ月が経ち、すっかりあひる組の環境に慣れたひよこ組の子どもたち。今では自分で出したものをきちんと片付けたり、エプロンやおんぶ紐は一人でつけることができないので「やって」と先生にアピールしてきます。入園当初はハイハイや擦りばいだった子どもたちも1年でこんなに立派に成長したのかと日々驚きを隠せません。 最近ではこんなことがありました。おままごとコーナーで一人でAちゃんがタ

画像を準備中です。

「ひとりでいけるもん♪」(1歳児あひる組編)

 少しずつ朝、夕の陽も延び、徐々に春に近付いてきましたね。今年度もあと少しとなりました。2月にりす組に移行したあひる組のお友だち。すっかりりす組での生活に慣れ、自分たちで出来ることがだんだん増えてきました。 今年度あひる組のお友だちは、数名が1月中旬から先にりす組に移行し、りす組のお兄さん、お姉さんたちと共に一緒に過ごす時間がありました。りす組と一緒に過ごす中で、あひる組の子どもたちは、色々なこと

画像を準備中です。

『りす組のお兄さん、お姉さん(^^)』(2歳児りす組編)

 今年度も後少し。幼児組へ移行して約2ヶ月経ちました。最初は緊張していた子ども達も幼児組のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい新しい環境の中で、生活のルール、遊びのルールを教えてもらいながら 今はすっかり慣れて楽しそうに遊んでいます! 幼児組へきて初めてのルール。「けいぞくカード」を持って遊びに行くこと。まだ忘れることもありますが、嬉しそうに持っていろんなコーナーへ行ってます。粘土、楽器遊びは今、人

画像を準備中です。

チャレンジ☆ざ☆粘土 ~kiduki ゆるキャラcollection~(2・3・4幼児組編)

 最近、りす組のお友だちが2階に上がってきて、夢中になって遊んでいるので、いろいろな遊びが盛り上がっています。りす組さんに遊び方を伝えるために、幼児組さんも一緒に遊んで、各コーナーの遊び方を教えてあげています。 そんなある日、粘土コーナーでのことです。りす組のお友だちときりん組のお友だちがいました。りす組のお友だちは丸めたり、伸ばしたり、それを色々なものに見立てたり…「おだんごー」「いらっしゃいま

top