2016年 2月

画像を準備中です。

「嬉しい言葉」(フリー編)

 寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しを感じられるようになりましたね。子ども達は毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます。先日、一時保育こあら組で近所の矢上川へ散歩に行った時のほっこりとしたエピソードを紹介したいと思います。 散歩では、川にいる鯉を見たり、川沿いを走って遊んでいましたが、Aちゃん(2歳児)が転んでしまい、しばらく地面にふせていました。それを見ていたBちゃん(2歳児)が近寄って来ました。

画像を準備中です。

「きょうのちょこっとなぁ~んだ?}(栄養士編)

 2月の移行で年長のぞう組さんが単独の保育室で過ごすようになり、ぞう組さんを対象にして、その日の給食で使用している食材についてちょっとしたお話をする“ちょこっと指導”を行っています。先日はその日のスープに使用していたトウモロコシをテーマにお話ししました。始めにとうもろこし畑の写真を見せたところ、すぐに“とうもろこしだ!”とぞう組さんのほとんどが答えていました。写真を見せる前は、分かるかな?と思って

画像を準備中です。

『創造力の宝庫』(1歳児あひる組編)

 2月に入り、りす組の部屋に移行したあひる組。今までとは違い、ワンフロアーで、視野の広がった環境の中で、子ども達は、初めはテンションが上がり、はしゃぎまわっていました。でも、事前に一足先にりす組の部屋で過ごしていた数名の子ども達の手慣れた生活習慣に魅了された他の子ども達は、その様子を見ながら少しずつ生活の流れを覚えていっている様です。 この時期の一歳児は、周りの人達の行動を模倣(真似)したい気持ち

画像を準備中です。

「移行時の素敵なつながりみーつけた!」(2歳児りす組編)

 移行が終わり,りす組(2歳児クラス)も幼児組での生活が始まりました。移行の開始時は毎週1グループづつ二階の幼児組に上がりどんどん人数の少なくなる中で一つ年下のあひる組さんが6名、りす組の部屋に移行してきました。最初あひる組さんはみんなで固まって同じ場所で遊んでいる姿が多く りす組さんと遊んでいる姿は見られませんでした。 でもあひる組さんはだんだんりす組さんがブロックを作っている姿を後ろで見ていた

top